きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験

先週末は鹿児島へ。 初めての県。砂蒸し風呂も体験した。温まる。 韓国岳と(霧島)と開聞岳に登るツアーに参加した。 登山ツアーは初めてだったけれど思っていたより快適だった。 一緒に入った方々は、年配の方ばかりで 山に慣れていた。パッキングなど勉強…

第2章が始まった

1129いい肉の日出逢ってずいぶん経つ。 始まったのかもわからなくて、ここから始まったと言える日をはっきりいうこともできないけれど、 大事な友達で、やり取りしてきた。 気持ちを示してくれたのは秋田に行く前の日だった。 あれからちょうど7年と少し。 …

当選

安室ちゃんの最後のライブが当選した!東京ドーム。 やったぁぁ。 しかも、2日間も!ファンクラブに入ったばかりだったのに うれしいな。一緒にいく友達は2日間ということでちょっと渋っていた。 同行者も決めて申し込んだからね…(そういう仕組み)ま、それ…

自分を大切に

23日の予定が雨で流れた。 残念だったけれど、少しゆっくりしたい気持ちもあったから ちょうどよかった。 ていねいにご飯を作り、新しい生活を軌道にのせる。先週は、日曜から連絡を受け取り、よく月曜日から毎日相談事やこぼす愚痴を受け、 金曜日は会い、…

走ること

走ることを休んでもう4か月が過ぎた。 血液検査の結果、経過観察を経て投薬治療が始まった。 しばらくは激しい運動はしない方がいいでしょう 薬を飲むことになったことも、運動ストップも とてもショックだったけれど 異動して体調が今一つで グルメもリタイ…

嵐のような1週間

先々週、引っ越しをした。久しぶりの引っ越しはなかなか大変だった。 とりあえず生活に支障がないが、開けない書籍入り段ボールがたくさん残った。 今、出しても読まないと思う。 講座ノートを探すため、段ボールをいくつも開けたが見つからず。 今日、よう…

登山

日光白根山へ行ってきた。 霧が濃く、何も見えなかった(-_-;) 登っている時は苦しかったが、降りてみれば よかったと思うから山は不思議だ。来年もまた登ろうという話になる。楽しかった。

特別支援学校に思う

特別支援学校に異動して一般校(という言い方は好きではないが)と 一番違いを感じたのは、縦型だなということ。 そして、情報の共有が十分ではない。学部主事には情報が行くが、詳しいことはそこまでで、一担任には降りてこないことや概要だけということも…

評価面談

10月31日に2回目の面談があった。 教頭の質問に答える形で行われた。 教頭はよくわかっていないなあと感じる大まかな質問ばかり。校長は前回も厳しかったが、今回も突っ込まれた。 でも、一つ納得できたのは、求める子ども像に対し、現状が どうなっているか…

11月

今年もあと2カ月。 今年度があと5カ月に。今日は失敗をした。 調理実習だったのだが検食を取るのを忘れたのだ。 しかも消毒してから実習することも…(;^_^A消毒については知らなかったが、 検食は朝覚えていたが忘れてしまったのだ。 主事に報告し、その後教…