きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

したいこと

戻ったらしたいこと・学級通信を書く ・クラス会議を実践する ・教室掲示 ・自分一人で決めていろいろやる ・1年生の担任

半年が過ぎて

総合支援学校に勤務して半年が過ぎた。 あと6分の5(^▽^;)でも、慣れてきたなと思う。 1学期はいろいろ見えず、分からず、何もできずで すごくストレスだった。 見えないという点ではまだ半年過ぎて見ないと同じだけれど 違和感みたいなものはずいぶん減った…

家族の話

週末山から下りてくると義妹からLINE。 夕ご飯を食べに行ってきた。 倒れて刈りにくくなりのびのびになっていた稲刈りが ちょうど終わったところだった。ちょっと心配な話を聴く。 詳しいことはわからないけれど、 身体が一番だよなと思う。味方をした。…

週末

山へ行こう。 この週末。

ごんきつね

全文通読 「兵十とごんは分かり合えたか」 最初の段階では第一場面(2時間) 「ひとりぼっちのこぎつね」子ども?小さい? 物語を読んでいくときにだからこれが大事なのかを考える。 「いたずらって何か」 「ごんのするいたずらはどういうものか」 ごんのし…

3連休

この3連休は、すべて研修会。 授業UD学会とsensの更新研修。 学会は後から決めたので結局連日になってしまった。でも筑波の先生の授業はよかった。 いい授業を見るって大事だよなあ。また、UDについてはしばらく考えていきたい。最終日はきつかったけど こ…

書き直し

今日締め切りの原稿を夕べ帰宅後に送信。 ちょっと一息と思っていたら 先日送ったネタ的な原稿の連絡が来ていて 要するに・・・書き直し。 疲れ倍増。メールで来ていた依頼書の確認が甘かったのも あったけれど、写真を必ず入れる必要があるみたい。 修正原…

林間学校にて

宿泊が終わる。 主事がほとんど事前に準備をしてくれたから ただ連れていっただけだったけれど 初めての行事はやはりそれなりに緊張する。 でも、生徒たちの方が慣れていた。 経験は大きい。 何にせよ、無事にいってこれてよかった。時間もあり、手助けして…

明日から

明日から宿泊だというのに体調が悪い。 朝運動は走らずに過ごす。回復をもらっていたので早く帰る。明日はお弁当。早く休もう。

『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』

モデルとして活躍している栗原類の自叙伝。 発達障害をテレビで公表していた。 書く時は特性からなのか覚えていないことも多く思い出せないところもあったと書かれていたが育ってきた過程がだいたい分かった。 聞こえ方、受け止め方はリアルだった。 当事者…

約束

午前中、作業があり職場へ。 帰ってきて原稿を書いていると 山の仲間のLINEがなる。 登山のお誘い。 でも、6月ドタキャンになったことがあり 慎重に返事をする。 また…となるとがっかりするから過度な期待をせずに。 約束はむずかしい。 いつもこんな生…

至仏山

初めて尾瀬に行った3年前から いつか至仏山に登りたいなと思っていた。 今日行ってきた。 予定より遅く5時に家を出発。 でも乗り合いタクシーが頻繁に出ていてバスより少し早く鳩待峠に着く。 迷ったけれど、往復コースにした。お天気が良く、頂上から周りの…

定例会60th

メンバーの悩みから学ぶ。 語り合える仲間と助言してくれるメンターのいるありがたさ。 自分たちだけでも続けていこうと思っているが メタ認知力の高い、指導力のある メンターがいることはやはり大きいと感じた 今日と前回。自分を振り返ることができる貴重…

週の真ん中

今週の自分の山を越えた。やっぱり2学期だなと思うようなあれこれはあるけれど、 学級はいい感じでスタート。 気になる子も今のところ、いい調子。でも、伸びているかどうかはまた別(;^_^A帰りにオイル交換を済ませる。週末、山に行きたいな。

原稿デー

午前中原稿デー。 短いものの依頼を複数本いただいている。 昨日の夜中に1本書いたので 今日は2本。うち一本は過去のものがあったので それを基にした。 5本完成。先ほどサークルMLにアップした。 検討してもらえるかな(^▽^;) 別な短いものがもう2本来た。…

夏33『発達障害』

発達障害 (文春新書)作者: 岩波明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/03/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る夏休みの最後に読んだ本。 発達障害の中でもADHDとASDを中心に書かれている。 診断を間違ったために その後の対応が…

『先生が「忙しすぎる」をあきらめない』

「先生が忙しすぎる」をあきらめない―半径3mからの本気の学校改善作者: 妹尾昌俊出版社/メーカー: 教育開発研究所発売日: 2017/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る前半は、忙しいを主観ではなく、アンケートなどのデータをもとに客観的に示し…

2学期がスタート

昨日から新学期がスタート。 たった1日だけどフル稼働。 疲れていたのかな、今朝はなかなか目が覚めず…。全員がそろって迎えることができ 本当にうれしかった。 1か月会わないと、一回り大きくなり、成長を感じた。相変わらずなところも多々あったけれど。こ…