きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これから

春から15年目に入る。今月、何度かメンターと話す機会があり、自分のこれからをつくっていく上での大きな示唆をいただいた。いろんな生き方があるし、いろいろ考えると悩む。足りないところ、できないこともたくさんある。 でも、自分だからできることをした…

離任式

25日は離任式。 卒業式翌日というなんともあわただしい日程。前日、卒業式を終え、ホッとしたのもつかの間、 わたしも現任校を卒業することにした。卒業生もみんな登校してきてくれ、会えたのでよかった。夜は送別会をしてもらう。 もらった仕事を精一杯した…

卒業式

24日は卒業式。 快晴で迎えることができ、よい式になった。 朝、暑苦しいおはようメッセージをみんなで読み、こちらの最後の思いを伝える。とにかく呼名。 間違えないよう確認して、かまないように慎重に呼んだ。 間違いなし。ホッとした。態度も歌も子ども…

買う

今日は午前中に卒業式関係のことを済ませ、午後から百貨店へ。 買ったもの ・ハンカチ(宮川さん、大森さん) ・トレンチコート ・ブルーのニット ・プラチナリング 大きな買い物をした。最後のものは次回にしようかなとも思ったけれど もう40歳目前。 いい…

驚いた話2

今日の午後、久しぶりに某百貨店に行き、散策。 Sサイズイベント中だったのでちょうど良いサイズがあり 自分の好きなお店で迷うのも楽しい時間。 いつもアドバイスをくれる、 信頼できる店員さんが会計の後、 「わたし、3月いっぱいでやめることになりまし…

驚いた話

今朝から午前中にかけ、驚くような話を聞き、ちょっと動揺した。 自分に直接は関係しないと言えばそうだけれど、 これからもつながっていきたいと思う方の話だったので衝撃を受けた。 最初、追いかけたい背中がなくなってしまうのではという感じがした。何度…

完成

今日、要録を完成させた。 本当は休日を使わずに仕上げたいところだけれどダメだった(^^; 卒業式を待たずに終えることができ、ホッとしている。点検してもらい、中学校へ渡して本当に終了。来週は卒業式、離任式、引き継ぎ、教室整理…とあわただしい日程。忙…

師匠と

一緒に東京へ。授業づくりネットワークに参加。 湯沢から新幹線で1時間半ほど。 プレゼンを作っていたようなのに、話しかけ、話を聴き 楽しい時間。 年度の終わった報告と異動の報告も済ませる。 途中、富士山もはっきり見え、感動。 堀先生は見向きもせずP…

終業式

今日で終業。 余裕をもって臨んだつもりが、卒業式の練習ものびたし、 こまごまやっているうちに余裕はなく、予定通りの時刻に下校。 いつもとあまり変わらない終業の日になった。いざとなると思うように話せないものだなぁと思う。 自分の伝えたいことは、…

要録

昨日、要録に取り掛かる。 例年より早め。 今回は、ちょっといろいろあり、準備が十分できそうにないことから 下書きを作らず、通知表を参考に直接書いた。 冒険である。 考えながら書いたので、準備したものを転記するよりは時間がかかった。 そして、決め…

卒業記念

卒業記念に…と思い、DVDを作った。 初めてのこと。お正月にソフトを買ったものの なかなか取り掛かれず。 2月にようやく取り掛かる。…が、なかなかうまくいかない。仲間にきき、職場の先輩で同じソフトを使ったことがあるという方にきき… で、今日再挑戦…

引き受ける

昨日のこと。いただいたお話を受けることにした。年度末の今、先のことはわからないけれど、変われるといいなぁという期待を込めて。変われるといいなぁと思う反面、変わらなくてもいいけれど、自分の実践や考え方を少し離れて見る、見てもらうことができる…

専門性

今日は進学先の中学校の音楽の先生に 卒業式の歌の指導をしていただいた。 とてもよかった。 発声の仕方 歌うポイント 何よりも伝えたいという気持ち…とても良い時間を過ごした。今年、卒業生が選んだ曲は、いわゆる合唱向きの曲ではない。 でも父と母をはじ…

ラストスパート

昨日、卒業アルバムが届く。 なかなかの出来。うれしい。 卒業式前に配るつもり。今日、所見下書きを提出。(成績処理はもう少し) 印刷機の調子もよく、卒業文集の印刷もようやく終わった。 製本のみ、業者さんにお願いするタイプ。 終業式までには間に合い…

教室実践力セミナーにて

東京。 今日の講座は、これまでに聞いたことのある話もあったけれど、とてもよかった。必要な話がふってくるというのかな、そんな感覚をもった。堀先生は、システムについて、著書に書いたり話したりされているけれど、システムづくりにある思考やそこにある…

最後まで

今日は久しぶりにちょっとした問題が発覚し、事情聴取と対応の日。 今、ようやくひと段落。 よい感じで電話を切った。 おそらく大丈夫だろうと思う。 ほっとした。自分の対応が弱かったかなぁと思うところもあったけれど、 教師が禁止してやめるのではなく、…

3月2日

学期末。 貴重な一日。 今日は、所見を終わらせる。(あ、書いちゃった…) がんばります。

第24回愛と勇気の力セミナーにて

テーマは学級の力と学力の向上。 4つの講座を興味深く聞いた。 「バランス」「ゆれる」などがヒット。子どもへの言葉かけ、実践していることを振り返る以上に 自分自身のふるまいを考えた時間。 自分の良い意味でのヒドゥンカリキュラムとは? 大阪の金先生…