きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史と母の味

昨夜は実家に泊まる。母方の祖父母も泊まりに来ていて総勢9人で夕食会。にぎやかな夕食となった。母の作った筍ごはんとサラダ。義妹のお汁。どれもおいしかった。今日も一日実家でのんびりと過ごした。祖父はほとんどしゃべらない。だまっていることが多い。…

2010ゼミ指導

今日からゼミが開始。まだM2のメンバーのみ。 今日は指導教官による「アクションリサーチ」の講義。 この考え方が後期のフィールドワークにつなっていくように感じた。わからないことも多い。9月からのフィールドワークの日々は楽しいことばかりではないか…

幸せな電話

今日は夕方、ランニングをした。12月の那覇マラソン(フルマラソン)出場に向けちょっとずつでもいいから走り続けないと・・・と思っている。仲間がいるからまぁ大丈夫だろう。今日はなんだか海も見たかったし、海辺を走りたくて車で海が見える公園まで行っ…

30代は中途半端?!

昨日のセミナーの帰りに指導教官に話したこと。本音である。 20代は、希望に燃え、理想があってやりたいことにエネルギーを注いてしかも頑張りがきく時代。 40代になると、広くものを見ることができ、体力的なエネルギーは減るけれど今までの実践の貯金…

指導教官の名言2010 0401

「遠くから眺める」 「あたりまでだと思っていることに観点を与えるような授業」 「今日という日は二度と来ない」 「問い続けることに意味がある」 蓋し、名言。