きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙の返事に

さきほど豆腐屋さんからお電話をいただいた。 手紙が届いたという。 「メールじゃ、失礼かと思って」だそうな。 感激した。 今日は終業式。 いろいろあった。苦しかった75日。 でも、休まずに今日を迎えることができてホッとしている。 そして夜の電話(*´▽…

ラブレター

ていねいに、心を込めて書いた。 熱い思いを。 便箋4枚びっしり。 引くかもね(^-^; ただのお礼状なんだから… 祭りの後の寂しさあり。昨年のように引きずらないように…と思っている。 これも経験。

第2回Nゼミセミナーを終えて

昨日は第2回教師のNゼミ。 とても濃い時間を過ごす。 いつかお呼びしたいと思っていた鳥取の西村健吾先生をお迎えしての1日講座。 アンケートからも、メールのお返事からも好評だったよう。よかった。 発信すると、返してもらえたことで手ごたえを感じられた…

第2回Nゼミセミナーを終えて

昨日は第2回教師のNゼミ。 とても濃い時間を過ごす。 いつかお呼びしたいと思っていた鳥取の西村健吾先生をお迎えしての1日講座。 アンケートからも、メールのお返事からも好評だったよう。 発信すると、返してもらえたことがうれしかった。わたしも、今回も…

4回泣いた

1回目は5月13日 切れたサトヤマに、手を引っかかれ。保健室で 2回目はサトヤマにプールカード忘れで電話して教頭におこられ。更衣室で。 3回目はサトヤマがキレて前の子を跳び蹴りした日。 コーディネーターが教室に来て。 4回目はサトソウ父のクレームの…

クレームの手紙

恐るべし〇神、と思う出来事あり。 参観日で算数をして、別々にしたことに対するクレームの手紙をもらった。 あくまでも交流学級にきているのであって、彼の担任はわたしではないのに… 支援学級の保護者ってやっぱり難しい。 そして、私もいっしょっていう意…

学期末

ようやく生活、総合の所見にめどがついた。 苦しかった… 2学期以降にいかそう。 いろいろ反省の残る1学期。環境の変化による戸惑いも小さくなかった。学期の終わりが見えてきた今、終わったら振り返ってこれからの作戦を立てる時間を もたないとだなぁと思っ…

飲み会

先週は久しぶりに仲間に会い、いい時間を過ごした。 最近読んでいる(読んだ本)、本の買い方、興味関心のあること、 原稿の柱の作り方、仕事術…とやや真面目な第一部。第二部は、飲みながら研修のリフや近況報告。これからのハナシ。 同じ研修会に出て、仲…

良心会にて

昨日は久しぶりに仲間に会う。いい時間を過ごした。最近読んでいる(読んだ本)、本の買い方、興味関心のあること、原稿の柱の作り方、仕事術… 第二部は、研修のリフや近況報告。これからのハナシ。同じ研修会に出て、仲間が他の仲間に内容や学びを伝えてい…