きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年最後

2018年最後の日 この3日間、のんびりした。 受験勉強、大掃除、読書、料理など。 好きなように時間を使えるありがたさ。 効率は悪かったと思うが…。今日は年越しで帰省するので ベッドカバーなどを洗濯し、 冷蔵庫のものもなるべく減らした。2018年はよく登…

来年の話

年末、時間ができたらあれこれ考える。1 来年は、公認心理士の試験に合格する! 2 sensのポイントを3〜4はとる! 3 百名山に5座以上登る!そして… 外へ出かけるのは月に2回まで。

立候補

昨夜、とある発表に立候補した。 結果も出ていないし、そもそも研究とは言えない段階。 人に「この程度?」「そもそも…」って言われるかもしれないと 思うと怖くもあり。でも… それは自分の見栄でしかない。 やってきたことに変わりはないし、 テーマはあま…

大掃除

午前は、発達心理学の勉強を90分。その後、電子レンジとガスレンジの掃除。 換気扇の掃除とカバーの張替え。 そうじと並行して洗濯1回目。ここまでで終了(^▽^;) 午後は、冷蔵庫そうじと勉強の続きをする予定。

書くということ

いろんなところで書くことをしています。 原稿は2度ほどお断りをしたところ依頼が減り、最近あまり書いていない(^▽^;) ブログ…たぶん身バレなし。日記、実践、ひとりごとなどをなんでも気ままに記すため。実践を含めた日記替わり。開始して約10年。 FB…実…

冬読1『発達障害に生まれて』

発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年 (単行本)作者: 松永正訓出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/09/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る発達障害(知的障害を伴う自閉症)の男児を持つ母親の心情、体験を石がまとめたルポ本。…

仕事納め

今日で仕事納め。 今年もがんばった! 明日のサークルに持っていく実践発表の準備はまだ。なんだか気が乗らない(´;ω;`)

自己更新に思う

「自己更新ができるはず」そういわれ、変わることを決意した7月。 簡単ではない。感情が邪魔をする。 共同体感覚を充実させるために 自分を含めた多くの人の幸せにつながるために 何かできたらいいと思うはずなのにまずは自分が、 ってどこかで思う。 職場以…

電話

今日は私用で仕事をお休みした。 明日の出張のことで同僚から連絡の電話。 それだけでなく、今日の部会の様子、出た話題、 今年度の学部への不満?、ご自分の過去の実践・・・が 40分語られた電話。 情報をくださるのはありがたいが 後半はちょっと辟易。授…

研修会振り返り本音

冬休み初日はとある研修会へ。 事務局の一人は、信頼できる仲間。 「どうだった?感想を本音で聴かせて」に答えて、 アンケートには書けなかった本音を返信した。 お疲れ様でした!お世話になりました。 実践発表が多く、会長が実践を意味付けるのは良いつく…

明日は終業式

ようやく木曜日。 今日はありがとう集会(行事) 滞りなく終わった。明日は終業式。 冬休みに休みをいただくため、早めに仕上げておきたいことが いくつかあり、気がはやる。

仕事観

いろんなものが仕上がり 気持ちが楽になった。 今日は学期最後の調理実習。 朝準備に時間がかかったが、 学部の先生に教室をお願いし 準備をさせてもらった。 複数担任制だとこういう時にありがたい。 担当生徒が一人欠席だったことも大きいか。受験に関する…

冬休みに読みたい本

学期末の忙しさから逃避ブログ(^▽^;) お正月休みに読みたい本をあげてみる。最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと作者: マーカスバッキンガム,Marcus Buckingham,加賀山卓朗出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/01/01メ…

にちようび

本当にのんびりした週末。 夕べ遅くまで小説を読んでいたのでゆっくり起き、 午前中も読みかけの小説を読破。午後はネイルへ行き、冬休み仕様にしていただく。 帰りは仕事関係の材料を売掛し、 ただいま年賀状の印刷中。 学期末の週末にもかかわらず、 成績…

贅沢な休日

今日はクリスマスプレゼントに越州を買いに行ったところ 売り切れと言われるがお店の方が別なお店を紹介してくださり 「そこだったら絶対にありますよ」と言われ行ってみると 確かにあった。お目当ての参をゲット。 他のお店を紹介してくれるなんていいお酒…

フェスタポスター完成

昨日は終日校外学習。 計画も進行も主事。 安心してついていったのみ…帰校してフェスタの作成。 起案が帰ってきたので拡大し、準備しておいた写真を 貼って終了。 わずか数時間の発表のためにすごく熱を入れたものを こだわって作るのはやめようと思い 一緒…

師走

調理実習が終わる。 進路関係 PTAだより 指導要録の記載 職場見学お礼 フェスタのレポート作成準備 同時進行。 それにしても・・・ 忙しいなあ。 珍しい、こんなこと。 でも、ペア担任の先生が出張も多く 大変なので写真を選定しておいた。 できることし…

すれ違い

こちらに余裕がある時はそうそう連絡もなく こちらに余裕がない時に珍しく連絡が来たりする。 すれ違い。まあ、そんなものかもね。平日、特に今の時期は ちょっと余裕がない。タイミングってむずかしいなあ。

記憶に残る日 

地元にゆかりのある養鯉業関係の方が 「学校の教育活動のために使ってほしいと」と多額の寄付を くださったのは数か月前。 大型除雪機、放送機器とスピーカー、カラオケセットなど 貴重な備品を購入した勤務校。 今日の音楽はカラオケセットを使い3回目のカ…

「発達につまずきがある子どもの輝かせ方」

具体的な事例をもとに考え方や対応例の核が書かれている。 特に、後半の「特別支援教育のあるある」 「個と集団の成長を考える」の章がよかった。 具体的ではあるが、現実的ではない支援の提案について 警鐘を鳴らしている。 通常学級担任で受けたアドバイス…

働き方改革

働き方改革に関連し、超過勤務を月45時間以内にとか 変形労働制の導入などが言われ始めた。 今朝、職員朝会で管理職がこの話をし「見通しを持って計画的に」と締めくくるが 見通しがないから残業がかさむのではない。 計画的でないから残業がかさむのでもな…

研修会参加を見送る

この時期は過去5年間ほど千葉にて行われるクラス会議の研修会へ 行っていた。 その前の4年ほどは年末の学級づくりの研修会で千葉へ。今年は迷ったけれど考えた末 参加を見送った。 この2年、実践していないし、 少し離れて考える時間にしようと思って。 (表…

研究室にて

先週は回復をいただき、勤務後大学へ。 師匠に相談&報告。 懐かしい研究室。多分、約2年ぶり。本棚に囲まれた懐かしい場所。 配置も何かも少し変わっていた。相談事は結果的にスッキリせず。 自分が研究にしたいというモチベーションがそんなに強くないため…

試験結果

試験結果が届き、137点だった。 所属の上司をはじめお世話になった方や師匠に報告し ひっそりと来年の受験勉強を始めた。 何といっても あと1点は悔しいから。ただそれだけ。

公認心理師受験に向け

公認心理師試験の結果はまだ届かない。 (HPでは確認したけど)解答が発表されたので答え合わせをするとあと9点。 うまり、事例が3問で来ていれば規定に達したということ。 やっぱり悔しい。とりあえず、少し早く試験の準備をしてみようかなと思い 必携テ…

国家試験の結果

公認心理師に受かることはできなかった。 それなりにコストをかけたつもりだけど もっと早くから準備をすれば… できる全力で取り組んだのか… という悔いも浮かぶ。そして、学校勤務の立場で 公認心理師を名乗るデメリット 逆に持っていることのメリット と、…

行くか行かないか

今、迷っていることがある。メリットとデメリットを図ってしまう。 何より、純粋に行きたいって気持ちが少ないのが問題(^_^;) 困ったものだねえ…

嫌な思いと嬉しいことと

偉そうな人は苦手だ。自分が正しいと上から決めつけた言い方。 職場でもSNSでも。 後者は言わせておき、距離をおけばいい。 付き合わなければ済む。 けれど、前者はリアルだから少々難しい。 今日休憩時間でもある放課後仕事をしていると 「今、家庭科室へ…

仲間と省察

2時間ほど、気の置けない仲間とやり取りをする。 チャット状態。 同じ師匠を持つ仲間。 互いの近況に始まり、悩み、実践研究のあり方、大学院での学びや研究について…話は多岐にわたる。 他の人には言いにくいこともいろいろ出し合えてスッキリした。 きっと…

ケース会議にて

今日はとあるケース会議に参加。 学校関係者以外にも行政の関係者、福祉関係者が多数出席。 総数20名。 自己紹介と現状報告だけで50分。 主幹の基幹が議題とされることを複数出してくれ、 話し合うのかなと思ったら 議題と思われることの確認で終了。 これで…