きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く

昨日は河岸段丘ウオーク。 天気が良く、気持ちがいい一日。 走るのとはまた違って疲れた。 市の行事なので知っている人も何人かいて 地元だなぁと思う。夕方ネイルにいって一日が終わり。疲れているのでゆっくりしようと思う。

4月が終わる

火曜日に通夜、水曜日に告別式。 たくさんの人に来ていただいた。 叔父を見送った今週。 お休みをいただき、あわただしかった。 やっと連休。 異動は疲れる。校種異動は特に。 自分のできなさを何度も感じた1か月。 少し休もうと思う。

校外学習

晴天の中、地元にて校外学習へ。 山も桜も美しかった。弟の職場にも寄ったため、弟に会う。 地元に戻ってきたんだなぁ。

参観日が終わる

異動して初めての参観日。 ここらへんで見に来てほしいと思うところはさっとやり終え、 型ぬき作業の時に母、祖母、父の順に見に来た。 母が来ても思ったよりは興奮しなかった。 清掃時は、結構声を出していた。いつもどおり・・・バスの関係で残っていた子…

全員研修会にて

今日は午後から全員が集まる研修会。 前任校の方々を始め、懐かしい方々に何人かあえて なんかホッとした。戻ってきたんだなと。総合支援学校に異動し、部会も特別支援。 特別支援学級、通級指導教室の先生方も一緒なので 部会は大所帯。 うちの学校の研究主…

テーマ設定

ユニバーサルデザインの授業づくり 支援を要する子への手だて 子どもの見取り 構造化とは?

専門性

学部主事の音楽あり。 ピアノも授業もとても上手だった。 楽しかった〜。 専門ってすばらしい。今日、担当の家庭科の提案をしたのだが 作る小物については緩やかに却下(^▽^;) コースター、いいと思ったんだけどなぁぁぁぁ。自分のおっかなびっくりな性格もあ…

『職員室の関係づくりサバイバル』

楽しみにしていた書籍が届いた。職員室の関係づくりサバイバル うまくやるコツ20選 (学校を最高のチームにする極意)作者: 赤坂真二出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2017/04/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る校種、性別、年代の異…

今年度初の原稿

久しぶりに原稿を書き上げた。 1ページの短いもの。でも1700字もあった。 書きやすいものだから取り掛かりやすくはあった。書くこと、柱だては今朝、カフェでメモった。 それなのに意外と時間がかかった・・・ 1時間半くらい?そして、問題は、締め切りがも…

研修がスタート

今日は特別支援教育研修会に参加。 講師は、東京の川上康則先生。 ものすごくわかりやすい。 今日はいつも以上に丁寧で、初めての方にも分かるようにという 配慮を感じた。 私もあいまいだったところがはっきりしたり、 診断名の変更や細かなところで知らな…

大人と過ごす

支援学校に来て驚いたことの一つに 打ち合わせの多さ。 朝は毎日学部で打ち合わせ。 学級にも複数入っているからいろいろ相談することが多い。 主になる人は決まっているが、話しながら進めて動いている。 小学校は、学級裁量が多かった。 しかも単学級が多…

子どもと出会う

子どもと過ごすフルの5日間が終わった。 スクールバスに乗せ、見送るとほっとひといき。 何が何だかわからないままスタートしたが それなりに体が慣れてきたようにも思う。主担当の子は2人。 発語のない精神遅滞の生徒とダウン症で吃音の強い生徒と。 意志疎…

疲れた時

落ち込んだ時、 疲れた時、 元気を出したいときに することがあるだろうか。 行く場所があるだろうか。 会う人がいるだろうか。疲れた時、行きたくなる場所へ行ってきた。がんばろう。 もう少し。

2017年度の原稿スタート

年度初めの原稿を書いている。 2月に出して以来、すっきりし、しばらくしていただいた依頼を そのままにしておいた(^_^;) 依頼をいただけるのはありがたいこと。 でも、総合支援という勤務になり、 現在地で描けない気がしたり 身辺が落ち着かなかったりして…

初レース

今日はロードレース。 雨。 寒かった。 ビニール袋を買っておこう。 ハーフ1時間58分。5キロ 27分 10キロ 54分 15キロ 1時間22分 と順調だったのだが 20キロ 1時間52分最後に失速。 ラスト3キロの長いこと… ペースが保てないのはなんでだろう? 練習不足かな…

歓迎会

昨日は、地元で行われたため、たくさん飲んだ。 でもほとんど酔わなかった。 多分、気をはっているからだろう。 学部の先生方、養護教諭の先生といろいろ話せたり みなさんの自己紹介を聞いていたりすることで 少し人となりがわかってくる。 大勢での飲み会…

子どもに出会う

着任4日目の今日は新任式始業式。ベテランの先生のものを使った自己紹介が印象に残った。 パタパタ本が面白かった。 教えてもらいたいな〜。私は短く食べ物で自己紹介。 高等部の子はこちらを見てくれたが、小学部中学部は・・・(◎_◎;) 特性が様々で、奇声あ…

3日目

今日も午前は学部会からスタート。 総合をはじめとする年間の予定を聞く。 こうしていろいろなことをみんなで打ち合わせ、相談し共通理解をして進めていく。 新鮮。終わって教室へ。新しくできた教室。 主任から聞きながら名前シールをつけたり掃除をしたり…

2日目

午前中は会議。 午後から学部会。子どもの様子を教えてもらう。 想像以上にいろいろ・・・。 その後、分掌部会。 人数いることもあり、主任が少ない。 でも、センター方式だから今までにしたことのない仕事があり それに不安を覚える。普通は教室準備をする…

着任

今日、新しい勤務先に無事に着任した。 人事交流での異動のため、校種も変わった。児童生徒数の割に職員が多いなと思う。 それだけ必要なんだろうけど。学部会があり、大規模校にいたときの学年会を 思い出す。 一人でできる仕事なんてない。周りの方は親切…

教員あるある

・うち履きを新しくした ・ジャージを新調 ・通勤かばんを変える ・教育書の購入と読了 ・普段履きの靴を購入(セール中(;´∀`) ・新しい職場へのお菓子購入 ・家を片付ける久しぶりに百貨店に行き、楽しかった。 冬はおろか、ずいぶん来なかった・・・。 …

『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり中学3年』

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年作者: 赤坂真二,海見純出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2017/03/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る熱い思いをユーモアなタッチで重たすぎず表し、それでも情熱がにじみ出るよ…

『自治的集団づくり入門』

自治的集団づくり入門 (THE教師力ハンドブック)作者: 松下崇出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2017/03/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る著者の松下先生が送ってくださった。ありがたく拝読した。「自治的集団づくり」に憧れてきた…

『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり中学2年』

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年作者: 赤坂真二,久下亘出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2017/03/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る筆者の誠実で厚みのある実践とその意図がまとめられた書。 「中だるみ」と言…

『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり中学1年』

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学1年作者: 赤坂真二,岡田敏哉出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2017/03/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る読みたいと思っていたシリーズ。本日まとめて購入。 歯切れよい文体と説得…

新年度

休日だけど新年度が始まった。 異動したこともあり、今年度の学年も分掌もまだわからず 準備も見通しも持てない。 こまったな〜と思っていたが、ある先輩のFBを見ていると 「この土日は準備をせず自由にできる貴重な時間」という旨の タイムラインがあり、…