きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日出張

英語の出張へ。 本日無事終了。簡単な授業をペアで作成しやってみる活動があった。 あまりうまくいかなかったなぁ…。 思うことがあれば主張すればよかったな。 こちらが英語をしゃべればいいというものではないと思っていた。 できる人ほどどんどん難しいこ…

ライブ

今年もゆずライブへ。 アルバムが出る前のツアー。 新曲もいくつかあり、予習不足。 でも、楽しかった。未来、希望、弱くてもいい… メッセージ性を感じる。 プロジェクションマッピングも素晴らしかった。でも、ストーリーもセットもそんなにこらなくてもい…

ようやくの脱稿

朝方までかけ、ようやく完成。 午前中、印刷したものを再度読み直し、修正。 新しく印刷したものを先ほど送ってきた。また直しが入るのはわかっているものの 自分の手を離れるときは、充実感でいっぱいに。おめでたいな(^_^;) しばらく文字は見たくない。で…

雨の土曜日

午前中に一番気合を入れている原稿をせっせと修正。一昨日ある方に言われた「最後は自分で決める」が響く。 アドバイスをいただくことは嬉しい。 コンセプトもあるし、 シリーズの仲間と切磋琢磨し、トータルでよいものにしたい気持ちもあるから。 でも… 最…

第15回クラス会議

今日は第15回クラス会議。 短縮時程が2週間続いたこともあり、3週間ぶり(^_^;) 今日は口を挟まないぞと決めてずっと見守っていた。暇だった。 班で丸くなって解決策をボードに書くのも楽しそう。が、後半、検討する場面で賛成・心配意見が決まった子からしか…

原稿その後

遠方の先輩が、昨日の校正原稿の件について 編者に問い合わせてくれ、文末を統一しなくてもよいような話になったそう。 なんだかありがたい。書く時の条件は「文体は各自に任せる」だった。 だから自分が選択した文末。 書いて何カ月もたってから統一するた…

早めに着手!

来月締め切りの書きものを今ほど終える。 少し寝かせて修正しようっと。 書けそうなことだったためか早かったな。あと、校正をする気になれなかったということもある。 赤ばっかりの原稿、読むの嫌だな(^_^;) ということで本日終了。

一つ一つ

風邪をひいたかなと思った連休。 たくさん眠り、普通に出勤。連休明けの子どもの聞く力は弱い。朝学習では読書を。 算数では、重要なところは飛ばし、入れ替えて練習問題を行う。 図工もあり、なんとか6時間。 最後の音楽は疲れていたか。帰宅すると学級開き…

連休中日

帰宅し、タイヤ交換をしてもらい 昨日の研修の振り返り。おでんを煮込みつつ、 夕方から趣味の仕事。 途中でランへ。寒かった。途中で本丸の原稿に関するコメントがつき、いろいろ考える。 でも、校正原稿が先。今ほど修正し、送付し、終了(^^)v 春にこれで2…

第31回愛と勇気のチカラセミナーにて

いいセミナーだった。 堀川先生は毎回、ブレない。 裸で本気で生徒にぶつかっている。それが伝わっているんだろう。 本気で…というところに惹かれる。 赤坂先生も本気の講座。熱が入っていた。 何度もこちらに問うてくる。 教師にとって一番大事なことは? …

個別懇談にて

水曜日以外の4日間は個別懇談。 本日無事に終了。 4日間で3つほど肯定的な勇気づけをいただいた。手紙を1通。「クラス会議、いいですね。自分の考えを言えるようになるって大事」 「話せてよかった。家でもできることをしたい。これからもよろしくお願いし…

11月半ば

うまくいっているところに注目したい。保護者には成長、良さをメインに伝える。私自身も成長、良さを見つけ出す目を!自戒を込めて。

直しパート2

懸案の原稿修正も一応区切りに。 読み直すのも大量だから最後はどうしてもいやになってしまう。 なにせ全部自分が書いたものだし…。シリーズ本の仲間が 修正の観点を示してくれた。 ありがたいなぁと思う。まずは自分で読み直し、修正。 2回目は言われたこと…

お会いしたい人

今、猛烈にお会いしたい人がいる。 昨年から思っていること。直接お会いしたことはないが共通の友人も多く、SNSでつながり、 やり取りをすればするほど お会いしたい気持ちが高まっている。少し先輩の同性の実践家。 クラス運営も、講座も、立ち振る舞い…

直し

趣味の仕事の日。直しては読み、読んでは直しの繰り返し。たしか土曜日ってお休みなんですけど…(^▽^;)ま、いいんです。これがやるべきことだから。ずっとやっていてちょっと疲れたのでこちらに逃げ込んでみた。

金曜日

出張で久しぶりに書道をする。 いいものだね。 気持ちが引き締まる感じ。でも、同じばかりを書いて小一時間もすると飽きた(^_^;)終わって職場へ戻り、仕事の片づけと来週の準備を少しだけ。短縮時程であわただしかった。今週もよく頑張った(^▽^;)

秋の個別懇談に思う

帰宅しながら考えたこと。11月は個別懇談があるなぁと。短い時間しかないのに、仕事をやりくりして来てくださる保護者。 感謝の気持ちをつたえたい。 子どもの姿、良い面、成長している面を 話したい。 伝えるべき課題があれば1つだけ。保護者への勇気づけに…

11月11日

ポッキー&プリッツの日。 教育相談3日目。 いい雰囲気を感じている子どもの言葉に嬉しくなる。愚痴めいたこともひたすら聞く。 共感のみ。クラスの雰囲気向上に手応えあり。 なんで?と聞いてみると めあてにしているのもあるかも…とある女の子Aさん。 そ…

教育相談にて

今日から教育相談開始。ある男の子が 「おれ、総合のハッピー、サンキュー、ナイスが好き」だそうな。あの〜、総合じゃないけどね(^_^;)でも、嬉しかった。Tくんの言葉だから余計に。

土曜日

車を修理に出し、待っている間、のんびりと趣味の仕事。 3日に出かけた紅葉狩りは天気が今一つだったから、 今日にすればよかったかなとぼんやり思いながら PCに向かう。書きたかったことを書いた原稿。 赤が入った活字を読み返すと また直したくなる。 送…

依頼

帰宅すると電話をいただく。 信頼している先輩の方から。 原稿依頼。 企画の趣旨をお聴きする。思い出して声をかけていただけるのがありがたい。 お引き受けする。勉強しなくっちゃなぁ・・・少しずつ周りが動き出しているような感じ。 自分の得意不得意とは…

定例会にて

Nゼミ33th。2カ月ぶり。 自分と異なる価値観の人と分かり合うことの難しさと面白さとを感じた時間。 自分はつい引いてしまう。でも、多様性と異質性があってこそサークルとしても個人としても成長していけるんだろうとも思う。新しいものを受け入れる時い…

自分が決める

知らなくていいことは知らないままでいい。 無理に聞こうとしたり、情報を得ようとしたくないなと思う。それでも、耳に入ることもあるけれど。人がどう言うか、どう見ているかではなく、 自分の目で見て、自分で判断したい。もしかしたら、 オメデタイと思わ…

なぜクラス会議?

今日は、FBのグループでクラス会議に関する意見交換がされた。 出先で発見し、合間を縫って読む。 次々出される意見、感想にじっくり読みたいなぁと気がはやった。帰宅し、読み返し、気になったところから発信。 どうしてクラス会議なのか? 魅かれる理由…

珍解答

国語で慣用句を学習した。 プリントで答えを確かめている時のこと。かっこの中に当てはまる体の部位を表す漢字を入れる問題。 ( )が痛いある女の子を指名。 M:(口)が痛い。 T:それは口内炎。次の男の子 S:(歯)が痛い。 T:それは虫歯。クラス爆…

コシヒカリ紅葉マラソンにて

コシヒカリ紅葉マラソンにてハーフを走る。 勤務先の学区内を走ることもあり、初参加。 今シーズンの最終レースだったのでちょっと攻めてみた。 調子は悪くなかった。でも、それほど記録は伸びず。 1時間56分14秒。 あ、でも、少しだけど自己ベストだった(^▽…