きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ定常化 クラス会議

3学期は、毎週クラス会議を行っている。 金曜日を木曜日にずらしたことと、とにかく毎週やってみると決めたことが大きいと思う。 今日は輪を作るのに1分を切った。いい雰囲気でスタート。 いい気分〜もパスをする子が減ったし、パスをしても最後には何か言え…

笑った

今日、帰りの会の前にある女の子と話していて、 その子に「ねぇSちゃん、悩みを聞いてくれる?」と切り出した。 「うんいいよ」と笑顔のSちゃん。 「最近、どうも仕事のやる気が出なくって…どうしよう」と言ったら、「じゃぁ、ハートアップ会議にだせば?」…

三角形と四角形のテスト

今日ワークテストを実施。 作図はとてもよくできていた。ただ、「直角」の理解が十分でない子が3名。 三角定規も使わせたし、直角って特別な角度だからもっと分かっているかなと思っていたのだが… 直角って難しい子もいるのだなと思った採点時。普通の三角形…

算数数学の世界

地区の算数・数学教育研修会に参加してきた。 小学校、中学校、高等学校の実践発表があり、その後、大学の先生の講演が1時間半。 実践発表は、校種は違えど、現象(結果?)を子どもにどのように説明させるか、その力をどうつけるかという点で共通していた。…

給食時のルール

今日の給食はやけに静かだなと思ったら、木曜日のハートアップ会議で決めたルールで「もぐもぐタイムでしゃべったら、ぜったいのこさない」を意識しているんだということに気づく。 給食放送でクイズが出ると、番号を指で示したり、あたると声を出さずに喜ん…

長い一週間

長かった1週間がようやく終わった。これがあったというほど大きなことがあったわけではないのだが、とにかく長かった。1日1日が精いっぱい。今日は金曜日。 それに懸案だった「学びのガイドブック」の作成に目途がついたのでとてもうれしい。夏から作成の下…

がんばり時の世代

知り合って10年。親しくなってもうすぐ丸9年になる、センパイに会ってきた。センパイは今、とても忙しい職場にいる。研修三昧、研究授業三昧…年中、指導案を検討し、授業を公開し、協議し…ということをみんなでしているそうだ。帰宅時間は遅いし、帰宅してか…

外発的動機づけ

昨日遅くに連絡があったしんゆうの話や、今日久しぶりに会った先輩の話から自分の職場での役割(あり方)や仕事の仕方をちらっと再考。なんて… 自分にできることしかできないのだけれど。 先輩に会った後、百貨店へ寄り道。クリアランスセール中でテンション…

版画完成

今日校内締め切りの版画展に出す作品を仕上げるため、版画をがんばった日。先週、刷っておいた版につけたしをした。 真っ黒な紙版画も迫力があり好きなのだが、版として作ったのは、模様が生かせる生き物や動物。人物は作っていないので迫力にはややかけるか…

オープンスクール

今日はほぼ1日、保護者や地域の方が学校に出入りするオープンスクール。育てた大根でおでんを作り、食べるおでんパーティ&お楽しみ会をした。 朝から支度をして大根の皮をむき、切ってゆでて煮る準備。7名もの祖父母・保護者が来てくださり、安全に調理でき…

書き直し

まとめの時期。 少しずつ提出物が出てきて格闘しています。つじつまを合わせるっていうことがなかなかできない。 やったことだけを素直に(正直に?)書いても、課題に合わないときもある。管理職に作文をしてもらい、かなり修正。 先ほど直したので、再提出…

「教師力ピラミッド」

教師力ピラミッド 毎日の仕事を劇的に変える40の鉄則作者: 堀裕嗣出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2013/01/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る帰宅すると届いていたので早速読む。堀先生の講座で聞いていた…

ほめられた

今朝は生活朝会。当番の子が黒板に「生活朝会です」とは書いてあった。わたしは、図書館ボランティアの方が来校する日だったので図書室でその準備をしていて時間ぎりぎりに体育館へ。子どもたちは、自分たちで時間前に、コートなどを来て体育館へ出て、整列…

三角形と四角形

今日は単元の2時間目。 昨日の1時間目は直線の定義。イメージがしやすかったようだ。2時間目の今日は、囲んで作った形を三角形と四角形に仲間分けし、定義を学ぶ時間。 博士マークで定義を学び、用語と性質もおさえる。毎回2年生で教えて思うのだが、仲間分…

書初め大会

全校で行った。 子どもたちが集中していた。真剣な姿は美しいなぁと思う。もち上がりなので、昨年とどうしても比べてしまう。 取り組む意欲も集中力も作品のできばえも、かなり成長したと思う。 昨年の経験も生きているのだろう。 最後までがんばった子が多…

始まった

今日から3学期が始まった。 わたしの学級だけでなく、全学級欠席がなく、全校揃ってのスタート。ほっとした。(6学級しかない学校だけど)子どもたちを教室で迎え、表情を見たり、話を聴いたりして様子をみていると、とてもいい顔をしている子が多かった。 …

YUZU YOUにて

ゆずのライブに行ってきた。今の歌だけでなく昔の歌も歌うのを聴き、なんだかいろいろ思いが巡り泣いたり、踊ったり、一緒に笑ったりと濃い3時間を堪能してきた。17列目だったけれど、特設ステージが飛び出る形で作られていたので、ほぼ5列と同じ状態。前に…

今年の一文字

この何年か、一年のめあてを漢字一文字で決めている。さき一昨年は「動」、 一昨年は「発」、 昨年は「柔」だった。 今年は…としばらく考えたけれど「深」 ふかめる、でいく。 一見ばらばらなような学びや実践を、時に焦点化して深めていきたい。 学びも人と…

足利・佐野にて

吹雪の関越道と快晴の北関東道を走り、足利、佐野へ行ってきた。 関越の途中は恐ろしい吹雪で、土樽あたりではもうワイパーが役に立たず前が見えなくなり、恐怖を感じた。妄想を消し、まじめに運転。一転、関越トンネルを抜け、沼田辺りからは青空に。日本は…

イルミネーションデート

今日は遠出。あしかがフラワーパークに行ってきた。美しさと寒さで震えました。寒かったけど、かなりよかった!!年末が終わっても続いているなんてウレシイ。また行きたい。今度は手袋も持って、ね。それにしても…往復370キロ。運転を6時間。(そのあとはし…

新年

雪の中、初売りに行ってきた。 百貨店は結構な混雑。それでもお姉さんいわく、「昨日よりは(人が)少ないんですけど…」と。 待つのはあまり好きじゃないけれど、覚悟して行った初売り。駐車場で待ったり、会計で並んだり。でも楽しかった。ようやく今年の手…