きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

365日集団づくりセミナー 夏休み9日目

ようやく6人全員がそろってのセミナー開催。 前夜祭からなんだかいいテンション。 とにかく、そろったということがうれしかった。本当は師匠もいたはずだけど。 いろんな話を聴きながら、 改めてこのメンバーの一員にしてもらった幸せを思っていた。 何とい…

夏休み8日目

早く目が覚めたので選択と朝ラン からの人間ドッグ。 異常なし。 眼底は後から来るだろう。 お昼がほとんど食べられず。 体調が?緊張か?これから東京へ。ドキドキする。

夏休み7日目

補充学習。最初はテンションが上がらず。 徐々に上がってきた。 普段個別に見てあげられない分、頑張った。 学校評価アンケートを書き、暑中見舞いの住所を印刷して終了。同僚がセンターの研修を欠席するという。 そして花火大会へ(◎_◎;)「いろんな考え方が…

夏休み6日目

補充学習。 6人で。ちょうどよい。 4年生までのところのつまずきなんだなぁ…その後、家庭確認。 午後で何とか終了。 その子の住まいを知るって大事だ。暑中見舞いを書いて終了。

夏休み5日目

1日人権同和の出張で県北へ。 知らないことってまだまだあるんだなぁ…。中学校区の合同研修だったが みんな疲れているなぁという雰囲気。1日お疲れ様。ここのところ眠いわけがわかった(*^_^*) 夜はセミナーの準備。シンプルにつくることにした。 自分がよく…

夏休み1〜4日

夏休みくらいブログを書こうと思う。 7月22日 1日目 親善水泳大会 暑かったが子どもの成長に感動。 打ち上げは貸し切りのポポラーレ。美味しかった。 7月23日 2日目 朝一の新幹線で市川へ。 女性教師だからこそ・・・のセミナーに参加。 あり方を見つめ直す…

女性教師セミナー

土曜は市川にてセミナーだった。 女性教師だからこその教育があるおもしろい視点。どちらかというと母性的な宇野先生とどちらかというと父性的な藤木先生。 お二人の違うけれど質の高い実践群と 芯を聴き、自分はどうかな…と考えた時間。私は私でまた別なタ…

第4回クラス会議セミナーin瀬戸にて

クラス会議に浸かった2日間。 理論を聞き、体験しながら学び直した時間。 体験だけでもないし、価値づけがきちんとしているから好きなセミナー。 千葉ともまた違う雰囲気。 去年とも、多分来年とも違う。 今年だけの雰囲気。クラス会議を通していろんなこと…

学期末事務

大物が終了!提出は連休明け(^▽^;)よかったなぁ〜 これで趣味の仕事に取り掛かれます。

快晴

久しぶりの青空。 ずっと雨が続いていただけに気持ちもスッキリする。 暑いくらい。でも… お店にて原稿書き&原稿資料読み。お昼に帰宅。 これから仕事をする。予定・・・せっかくの快晴なのになぁ。 早く夏休みが来ないかな(^^;)

大学院への修学

先月、元同僚に大学院の修学についてあれこれ聞かれた。 修学を考えているといっていた。 思い出してみると、結構不純な動機だった(^_^;) もちろん、表向きはそうではないけれど。けれど、今思うと人生でベスト3に入るような出会いと時間をもらった。 あの…

所見

記録のために今日、所見が終了。 評価はまだ3分の1といったところ(^_^;) でも書いたことで少しホッとしている。メモは途中でなくなっていた。 6月の忙しさを言い訳に・・・悔い改める1学期。

学期末の休日

やることがいっぱい。所見 評価 原稿 単著資料読み・・・まずは朝ラン。こちらも久しぶり(^_^;) 洗濯と片づけと。 じめじめしていて洗濯物の乾きも悪い。 小さなことだけど気持ちが晴れないんだよなぁ…。今日は仕事をします。

定例会にて

定例会43th。 雰囲気も話題もよく、また頑張ろうといく気力を得られる場所。 職場以外にもうこうした場があるってありがたい。途中で赤坂先生が来られ、クラス会議のビデオを見せてくれた。 一つの理想の姿。 全校で実施できること 6年間の積み上げ 子ども…

祝賀会にて

今日は父の瑞宝単光章叙勲記念祝賀会。 受付だったので朝から着付けへ。 久しぶりの着物。たくさんの方にお祝いしていただいた。 100人の出席者。式典と祝賀会で3時間弱。 ほとんど結婚式状態(^▽^;)家族親戚友人知人がそろってお祝い。 父の笑顔。 なんか、…

依頼をいただいた

今日総合の所見を仕上げる。 時間がかかった(^▽^;) 帰宅し、ご飯も食べのんびり本を読んでいるとメッセージ音が。 なんと…単著の依頼が(◎_◎;) 迷い、とりあえずお風呂へ。 その後、お返事をする。 夏休み中に書かねば・・・。 大丈夫かな〜。 今度は師匠が編…

誕生日

今日は社長の誕生日。還暦を迎えられた。 副社長の企画で朝会後、子どもたちがハッピーバースデーを歌う。 司書の方が作った赤い画用紙のちゃんちゃんこを着て(^▽^;) 1年生による花束贈呈と2年生からの招待給食。 嬉しそうな方を見るのも嬉しい。 誰かの誕…