きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月ももう少し

今日は出張。 時間がないと焦りもあり…。出張終了後、戻って明日の準備。 疲れてくるといろんなことにイライラしてしまう。ちっちゃいな・・・自分。帰宅すると母のたけのこご飯。 元気になるようなメールの返信。なんだか満たされる。いろいろある。 クラス…

GAINA教育フォーラム6thにて

土曜日、第6回GAlNA教育フォーラムでお話させていただいた。 70分もの時間をいただき、プレシャーもあり。 問いかけながら進めた。 「勇気づけ」伝えたいことを自信をもって伝えられるようにまだまだ勉強しないとだなぁ。 そして、ALをはじめとする原点…

第8回自治研セミナーにて

昨日、横浜へ。 今日はメンバーにも恵まれ、 終日充実したグループワークが3回。 実践提案者からの課題を考えつつも つい自分の実態に引き寄せて考えて話し合った。 これがまたよかった。 ちなみに、メンバーは年代は違うが全員女性。 工藤先生とは初対面!…

総選挙

AKBの総選挙。 1位は予想通り。個人的にはなんだかなぁと思うけど…。 でもスピーチはまぁよかったな。上位のメンバーは、所属しているグループに愛と誇りを持っているなと いうスピーチが多かった。 一番いい時期に何か夢中になれることがあるっていいも…

6月

6月危機かなぁと思うどんよりした空気感。 静かにどんよりしている。 カーストがはっきりしてきた感じ。今日、質問紙調査を行うが、 予想していたよりもよく無い結果にがっくり。 数字に踊らされたくないとは思うけれど 悪いよりよい方がいいわけで・・・。…

比べない

SNSを読んでいるとよい情報も多いが 時たま落ち込むような書き込みに出会うこともある。受け手である自身の問題なのだけど。 どう学ぼうとどう成長していこうと いいじゃないか!と思う。 あり方の一つである学び方。 そんなことまであれがいい、これはだ…

グルメマラソンにて

昨日同僚と参加。 暑かった。 前半は7キロくらいまでは5分半でまずまず。 その後は続かなかった。 暑さに10キロ辺りからは我慢のレース。 17キロくらいで少し盛り返すも 2時間3分とワースト2の記録。 まだまだだなぁ…。同僚を待ち、屋台のグルメ村へ。まんが…

土曜日

早起き。 朝ラン後、ショックなことが(-_-;) 洗濯するつもりはなかったのに。 自分のうっかりにへこむ。 昨日は電話にも気が付かず早々に眠ってしまったのだ。 残念だったけど、これもタイミングかなと思う。 今は、あんまり振り回されたくない。 気を取り直…

うれしい電話

今日は職場にうれしい電話をいただいた。 お世話になった校長先生から。 わざわざ知らせてくださった。 あぁ、嬉しいなぁと思った電話は、大学院を修了してすぐに いただいた電話依頼ではないかな。勇気は人のためならず、だなぁ。 私も元気をいただいたので…

必要なチカラ

素直さと体力なによりもまずこれではないか。 新採用の方に伝えたい(^^)v

個別懇談を終えて思う

3日間の個別懇談が終了。昨年は持ちあがったため、今年はようやく初めての保護者と対面し、 始まったなぁと思う。 子どもとの面談がこれから、と今年はやや遅い。 もう少し早くがいいかなという実感。 保護者からは昨年までの話をいくつか聞く。 今年の実践…

愛と勇気のチカラセミナーにて

昨日は第33回愛と勇気のチカラセミナーに参加。ここ数年でもっともよいセミナーではなかったか。 テーマは『インクルーシブ教育って?』数年のもやもやがストンと落ちたところ よくわからないところ 知見が必要なところいろんな気づきを得る。 俯瞰しながら…