きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻有研修にて

今日参加した研修で考えたこと 前半 力量形成における研修のあり方 研修を受講する学び手の受け取り方…自分は明日からどういかすか 校内体制を作り、動いていくために 話を聴きながら、「中堅」と言われる立場の自分はドキリ。 みんなが共通理解して動くこと…

個別懇談

ただいま個別懇談中。せっかく来ていただくのだから、限られた時間で子どものよい姿や成長したことを中心にお話し、保護者の方に嬉しい気分、元気になって帰ってほしいと思っている。 勇気づけができたらな、と。 でも、そこまでできなかったかなぁというお…

苦戦中

原稿を書いています。声をかけていただけることはありがたいことだと思う。 そんなにたくさん機会があるわけじゃなし。しかし、今、書いているものはなかなか進まず苦戦。 気づけば締め切りが迫っている。なかなか書けないながらもいただいたテーマにそって…

論理療法

本当に久しぶりに教育カウンセラーの研修に参加した。 アルバートエリスの論理療法を学ぶ。論理療法の原理と基礎理論を聴き、学校では使いやすいかも、でも、まずは共感か…と思ったり、自分の人間関係を振り返ったりすることができた。 講師の岡田先生は、エ…

愛と勇気のチカラセミナーにて

愛と勇気のチカラセミナーに参加。 山田洋一先生の講座では、担任としての今のリアルな実践、意図について、映像と参加者との対応から考える。 ある子の言動に対してのとっさの対応に「これってアドラー的では?」と思っていると、最後のパネルディスカッシ…

納車

大安だし…と連絡をもらい、急遽決まった納車。予想外に早く車が動かなくなり、しばらく代車生活だったことや初雪が降ったので待ちに待った納車でもあった。初めてのキーレス。車を受け取り、そのまま研修会場まで運転する。最初はおっかなびっくりだったけど…

送別会を兼ね

ただいま帰宅。 おととしの同僚メンバーとの飲み会。 長い間、講師として同僚だった先生が2学期末で離任する。 そのお別れを兼ねての飲み会。 楽しかったなぁ。今、全校で取り組んでいることの始まりについて聞いたり、 励ましてもらったりで楽しい時間。 …

初雪

昨日は霙。 今日はほぼ雪に。昨年より早い初雪。 寒い日が続いているからなぁ。 タイヤ交換をしていないので、まだ積もらないのがありがたい。改修された教室はヒーターが入り、暖かいけれど、 学校全体が寒くて早めに帰宅。忙しそうな友だちから連絡あり。 …

第13回クラス会議

これまでで一番おもしろかった。 たくさん笑った。 議題は「レベルアップノートを書く時のBGMが「友」ばっかりだと飽きるから変えたい」というもの。賛成が9割。2名が最初は反対。反対理由に曲を決めたわたしの思いを汲んでくれた理由が嬉しかった。 わたし…

全国へ

中学駅伝で市内の中学校が男女そろって県大会優勝。 全国大会の出場が決まったそうだ。すごい!! 市民としてうれしいニュース。ちなみに、監督の教諭は高校の同級生。 指導力もあるんだろうね。 結果を出しているなぁ〜

変化球

今日は子育て講演会に参加。小柳信子先生の話を聞いてきた。思春期のメカニズム。むずかしさやわかりにくさ。 中学校主催の講演会だったので小柳先生は、中学生を想定して話をされていたけれど、 小学生にも当てはまるなぁと思うところが多々あり。 わたしは…