きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回グラフィッカーフェスティバル振り返り

2019年の学び始めは表題の会へ参加。 感じたことを幾つか。 1 ファシグラも板書も「ツール」であること。育てたい子ども像、 子どもの実態により何をどう使うかが決まる。 2日間を通して感じたこと。一斉授業も板書も力量が必要。附属で鍛えられている樋口…

冬休み最終日

冬休み最終日。仕事始めの方が多かっただろうが 年休をいただいていた。 ちょっとだけ仕事に行こうかな やっておけば楽なこともあるし とも思ったが 平日にしか行けないところに行き、 受験勉強をするとお昼に。 午後は読書をしながらだらだらと過ごしてしま…

冬読5『坂の途中の家』

坂の途中の家 (朝日文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/12/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る角田さんらしい人物の心情をこれでもか!と繰り返し突き付け てくるから自分と対峙する重めの一冊。 テレビドラマ化…

冬読4『子育てはもう卒業します』

子育てはもう卒業します作者: 垣谷美雨出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/12/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る年越しに読んだ本。1980年代大学の同級生だった3人の大学生活、就職活動、 結婚、子育てで起こる課題をユーモラスに描い…

冬読3『デンジャラス』

デンジャラス作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/06/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る作家谷崎潤一郎の妻の妹で「細雪」のモデルになったらしい松子から みた谷崎の一生を描いた書。作家の周りで本当はドロドロし…

冬読2『学校のあたりまえをやめた』

学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ―作者: 工藤勇一出版社/メーカー: 時事通信社発売日: 2018/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る社会で必要な力自律をつけるための学校。 こうした長期的な…

箱根駅伝2019

箱根駅伝のレベルが年々上がっているのではないだろうか。 区間新はいくつも出るし、 これまでだったら十分区間賞を取れる記録もいくつも出ている。毎年母校にシード権を!と思って応援しているが 今年はもうそれが叶わないので ひいきのチームを応援してい…

もやもやを吐く

冬休みはしっかり休んだ。 休みすぎ。時間があるといろんなことを考える。 自分がどう思われるかを気にしないようになりたい。 人と比べないようになりたい。変わりたいと決めたのになかなか進化しない。 SNSについても情報過多になり 承認欲求を感じたり…

新年早々

今一つ調子が出ない( ̄▽ ̄;)原因はわかっている。どうするのがいいのか…ここをどうやり過ごすか、だなあ。

2019抱負

2019年になった。 毎年あったボードの誘い、KAWAJI新年会もなく、 少し寂しい冬休み。でもまあいっか。 今年は、「挑」の年にする。公認心理師試験突破 百名山10座登山 道徳の授業づくり3つ。仕事はのんびりと…。