きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休みを取ろう

と思ってひそかに計画していたのだけれど、 なんだかダメみたい(^_^;)何にもない放課後だし…と思っていたら 鶴のひと声で打ち合わせが(-_-;)その打ち合わせが楽しくないんだよなぁ。気疲れしちゃう。これが一番問題だと思う。

運動の週末

金曜日までに原稿を3本あげた。 意見をいただき、直しはあるだろうけれど、 ようやく一息つける。土曜日は1日ボード。 よい天気で気持ちも晴れる。 初心者に近い人も一緒でのんびり滑る。 楽しかった。今日は、午前中、アルペンスキー教室の下見。 8年ぶり…

目安

6時間で11ページこれって筆は遅い?早い?どうなんだろう…修正も校正もまだこれからだけど。とにかく39ページ到達。メモ

計算してみよう

15+14+10=392週間かけ 39−15=24 その2時間後…24+6+4+4=38あれっ?ほとんど減ってない〜(^▽^;)かいた原稿のページ数の話。 話をいただけるうちが花と思いたい(◎_◎;)

連休初日

連休開始。体調がすぐれないので、昨日、明日の予定をキャンセル。 残念だけど仕方がない。初日の今日は驚くほど眠った。 起きてもまた眠り、 また目が覚めてもうとうとし…。疲れていたんだろう。ということで原稿書きようやく再開。 書くようなこと、してい…

安全基地2

安全基地に関する原稿を修正した。 わずかなページなのに何度も書き直す。 執筆者をグループ化し、見合うことやり取りを読めたことによる影響が大きい。 明日、見てもらい、最後に微修正しようっと。編集者の企画勝ちだな(^_-)-☆さすがだなぁと思う。 これも…

今後のあり方

グラフェスから戻って少々意気消沈。今後について考えている。決めなくてもいい気もするし、決めたいような気もする。 自分のしたいことにひっそり挑戦するのが好き。前に出ること、場を仕切ること、人に教えていくことはあまり好きではない。でも、自分が場…

4コマ漫画

グラフェスからの帰路、なんとか凹みをもどそうと 東京駅構内喫茶店でスケッチブックを使ってセルフコーチング。 自分で整理し、ま、いいかな〜と思えて帰宅したのに 4コマ漫画にガックリ(>_ 凹むなぁ… 自分でまいた種だけどさぁ(*_*) 知らなくていいことは…

グラフィッカーフェスティバルin函館にて

楽しみにしていた勉強会。 コアなメンバー。・実践交流 ・FGの基礎基本 ・描いて比べる 参加者がみんなグラフィッカー。互いに描いたグラフィックを見合った。 普段、描いている人たち、初めて描いた人ともにそれぞれ、レベルが高かった。 センスも抜群。比…

2015年の抱負

この何年か、抱負を漢字一文字で表してきた。今年は、漢字一文字ばかりではないけれど…「かく」年にする。書く 描く 核・いただいたお話は全部受け、書く。 ・一人で「かく」話を受けた(◎_◎;) 夏の脱稿までがんばる。 ・可能な限りレコーディングをし、経験…

お正月休み

実家にて年越し。初売りに行き、駅伝を見てのんびり過ごす。走り初めだけはした。 自分の家に戻ってきて、休みにしておきたい原稿書きに関する 連絡が怒涛のように流れ、少々の焦りあり(^_^;)一緒に書いている方々の早いこと。自分は、決して早く書き終える…