きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

完成

明日発表する悉皆研修のプレゼンがようやく完成した。
管理職には先週の金曜日終業式の午後に見てもらい、内容の大幅カットが決定。
ぶれて、分かりにくくなっていた前半をカットし、すっきり。

最初は、「せっかく、スライドを作ったのに…」と消すのがもったいないという気持ちもあったが、勇気を出してカット。
文字もカット、カット、カット。
代わりに少し写真を増やしたら、見やすくなった。

今、時間をはかってやってみたが、20分には余裕で収まる。
よかった。安心である。

…といいたいが、修了発表の時、練習では必ず時間内に収まっていたのに、当日だけオーバーし、最後の1枚について言えかった思い出が蘇る。気をつけよう。

ま、明日はグループ内での発表だし、それほど細かくないので、なんとかなるんじゃないかなぁと思ってもいるけれど。