きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ

今日は午後から研修会に参加。 終わった後で声をかけられる。どこでお会いした方だっけ?と一瞬考える。なんと、採用前の講師時代の教え子ちゃんだった。 そういわれてみれえば、面影が… 中学校の先生になっていた。びっくりした。終わってから少しおしゃべ…

最終日に思う

9月始まりの勤務校。今日は夏休み最後の出勤日。先週の会議で終わらなかった提案や諸連絡があり、いよいよ始まるなぁという気持ちに。今、校舎を工事しているので、教室の準備ができないこともあり、気持ちがなかなか高まらなかった。何かをしようにも教室の…

同窓祭にむけて

先ほど高校の同窓祭、実行委員の集まりで母校に行ってきた。 卒業以来の高校。 校舎はきれいになっていたし、どこがどこだか、はっきり思い出せないところもあったけれど、そう言えばこんなだったかも…と徐々に懐かしくなり、時間までウロウロしてきた。 で…

夏休みの終わり

夏休み最後の日直。 もう学校が始まっているところもあるのに、工事の関係もあり、うちの職場は9月始まり。ありがたいような、でおくれたような。出張や年休の人も多く、人の少ない職員室で日直をしながら仕事の1日。教室はまだ工事をしているので、何も準備…

東京ソラマチデート

友だちとスカイツリー&、東京ソラマチに行ってきた。めずらしく、むこうがいくつかプランを考えてくれ、選択肢があったので「どうしたの??」という感じ。そんなのは久しぶりで、これで最後だから…とかいうんじゃないかと一瞬思ったくらい。正直にそう言っ…

ゆずライブ

ゆずのライブに行ってきた。 長蛇の列に並んでグッズを買い、 Tシャツを着替え、 タオルをふりまわしながら跳んだり跳ねたりの2時間半。 予習の成果を十分に発揮し、ライブを満喫。 いや〜楽しかった〜!! チケットを取ってくれた妹よ、ありがとう。 充電完…

学級づくりセミナーにて

夏休み最後の遠出に文教大学の学級づくりセミナーに行ってきた。午後は、堀裕嗣先生の3時間講座。 この夏、何度か堀先生の講座を聞く機会に恵まれた。今回のテーマは「原理原則で語る教師力」 原理原則好きなわたしには期待が高かった。 今の時代に教師を続…

提案が通る

会議&研修の日。会議では久しぶりに意見を言った。 先輩も賛成してくれ、あぁ他の人も思っていたのかと嬉しくなる。行事に関することなので、今年すぐどうこうするということはできないが、この先、少し修正してもいいのではないかなと思っていたこと。 形…

バランスとちょっとしたおせっかい

学級づくりセミナーに参加。久しぶりに会沢先生とお話をする機会があった。懇親会の席で、学生の方に伝えていること、教師として大事なことなどについて聞く。バランス力 ちょっとしたおせっかいそうだよなぁと同意。これ、いいなぁと。また、会沢先生は、学…

いそがしかった

今日から出勤しての仕事開始。 出先から朝帰りのまま出勤し、事務処理。その後、遠足下見。山登り。暑かったし、坂がきつかった。お昼もそこそこに午後イチで出張。講演は、内容はよかったのに前半はうとうと。震災ボランティアのお話。講師の話し方、声のト…

初任者研修にかかわって

2日間にわたり、いただいた仕事を無事に終えてホッとしている。 生徒指導研修の1グループを担当した。 今年は、昨年以上に自己開示をしながらリーダーを務めたと思う。今年度の初任者の方は、正直だし、まじめだなぁという印象。 最初はちょっとかたいとこ…

感謝

今日から出張。仕事再開。体も頭もついていきにくい日。夏休みの前半、外へ出た分、いろんな刺激に触れすぎた。未整理の分、もやもやしていたので、思いつくまま話したことをそのまま受け止めてもらって助かった。おまけに感情をひろいあげてもらい、方向づ…

準備

夏季休暇と2回の週休日を挟んで休みをもらい早10日。 その間、全く仕事をしていない。 遠出をしたり、好きな本だけを読んだりと勝手なことばかりしているのであっという間に過ぎる。 こんな贅沢な時間をすごしてばかりいると、もうあの慌ただしい流れの中…

乾杯

北海道での驚き。北海道の飲み会の締めは「乾杯」だった。えっ?最後にまた乾杯するの?締めないの?と驚く。ちゃんと締まりました。日本は広いね。 お寿司屋さんのカウンターで出された握りはすぐに食べること。先輩のおすしも来てから、とか言っていないこ…

研究会にて

旅も終盤。 ようやく一息つく。週末は授業づくりネットワークに、昨日今日は教師力ブラッシュアップセミナーに参加した。 涼しい土地で、熱気に包まれ、とても刺激を受ける。濃い4日間。授業づくりネットワークの大会では、ミーハー力を発揮し、著作でしか知…

研究会にて2

移動し、教師力ブラッシュアップセミナーに参加。 テーマは「つながり」。初日は菊池先生と堀先生の講座。 お二人の実践は校種も手立ても迫り方も違うけれど、 地域、子ども実態に応じた実践とそれを支える緻密な計画や配慮などなどを垣間見ることができた。…

水泳大会終了

今日、市内の親善水泳大会が無事に終了。一人も体調を崩すことなく参加でき、よかった。 監督だったのでいろいろと緊張した一日。職員にたくさん助けてもらった。おおむね練習の成果は出せたかなと思う。 しかし、ベスト記録は出せても、順位は思うように伸…

同級生

今年、高校の同窓祭の幹事学年にあたり、 実行委員を引き受けた。たまたま地元にいるというだけの理由。今日はその幹事打ち合わせプレ飲み会に参加。わたしの高校は学年8組まであったので 申し訳ないけれど顔と名前が一致しない人もいた。 名前が思い出せな…