きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

みんなで

今日は算数の定着テストを実施。
気になる子もいたのだが、思ったより、よくできていてびっくりした。
ただ、九九の覚え間違い、長さの読み違え、文章を読んでたしざんかひきざんかを判断し、式を立てるあたりのつまづきが個別に目立った。

全員が合格はしたものの、復習が必要な個所あり。
指導力を問われるね…

この頃、「みんなで」ばかりをメッセージに書いたり語ったりしているような気がする。

みんなでやろうとする意識やみんなでがんばる経験、みんなで達成できたことが低学年の集団づくりに大きく影響しているなと実感している。
みんな、みんな、といっても学び合いではないのだけれど、上手にもっていきたい。