きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学級経営基礎講座にて

今日は赤坂先生の学級経営基礎講座に参加。 対象は若手だったけれど、いろんな世代のニーズにこたえる充実の講座。 もっと若い時、こんな研修会があったらまた違ったなと思った。 でも今の年代だからこそ分かることもあるなとも思う。 それでいいのだ。人と…

主事訪問授業研を終えて

昨日終わる。若手が授業を公開。 授業については、教科の特性を中心に、ある面的確に指導をいたたいだ。 校内では、日々教科のエキスパートから的確な指導をもらうことが難しい現状であり、 これはありがたいことでもある。授業だけでなく、私の関心は、協議…

FB

今日は友人のFBにとてもいい記事がいくつか載っていた。 スカッとする景色と笑顔自己省察の一例セミナーのつくり方と自身のあり方シェアはおろか、コメントも控えたが よかった、ということを覚えておきたいと思った(^▽^;)FBもいいものですな。

月曜日

よく働いた。明日は指導主事訪問授業。放課後もあったし、準備ができ、助かった。昨日、やっておけばよかったのだけれど、学校に来ないでもできるようになりたいと思って・・・。なんとかなるものだ。月曜日はあわただしい。今週は、行事が続く。正念場。

学び方を持つ

学び方についてセミナーに終日参加した時に自分の学びたいことは何か 何を持ち帰るのか を明確にしてスタート。その課題意識を持ったまま、話を拝聴したり、 GWで話したり聞いたりする。最後は、最初の課題いい式について振り返るっと。こういった学び方を…

試走にて

勤務校の近くを走る来週末の大会の試走へ。 見た目はアップダウンが緩そうだったのに、 実際に走ってみるとなかなかのコース。 15キロからはもう我慢の走り。 ハーフを完走。 ペースを調整してもらい、いい練習になった。 お風呂→趣味の仕事→足つぼのフルコ…

THE休日

昨日はあまり生産的な日ではなかった。 午後から時間があったのに ぼんやり過ごしているうちにアッという間に夕方に(^_^;)できたはずのこともあったのに なんとなく取り掛かれず…。 休日といえばそうらしい時間。夜は強い雨と雷。 今朝、快晴。今日は試走へ…

他校の学習発表会

姪っ子たちの学習発表会&作品展へ行ってきた。 生活・総合の学習で学んだことの発表と言っていたけれど 学年ごとの発表はそれに限らず、なかなか面白かった。 単式だし、総合のテーマが同じなので 総合をメインにすると毎年似てきてしまうという苦労が ある…

クラス会議で決めたことを

前回のクラス会議で決まったことを今日の体育で実施。丸くなって体操したい心配する振り返りもあったけれど 私が準備のカギを持ち体育館に行った際には もう始めていた。なんと!素晴らしいなぁと思い、子どもたちにそう伝える。自分たちで決めたことを実現…

議論

本日代休。昨日からクラス会議のグループで情報交換が始まった。 質問も含め、やり取りできるの場があるのはいい。 SNSって便利。自己紹介をしているとはいえ、全くあったことがない人、 全く発言しない人もいる。 ちょっと怖い気もする・・・議論がかみ…

第12回クラス会議

10月14日に実施。 議題は、「体操の時、みんなで丸くなってしたい」 このところされて嫌、こんなこと言われて嫌・・・の個人の議題が続いていたので こういう楽しいことやみんなで決めて実行するみたいなことがうれしい。WBがなかったので輪になり意見を聞…

にちようび

大きな予定のない日曜日。これからネイルへ。その後、原稿を二つ、目次を一つ直す。夕方ラン。ゆっくりしたい。

学習発表会メモ

単式なのでアイディアを相談することができない。 担任個々のカラーと子どもに合わせた内容の「らしさ」溢れる発表ばかり。1年生 ・おむすびころりん・・・かわいらしくておもしろかった。つかえるな ・ネズミからの「ミッキーマウスパラパラ」・・・これ、…

学習発表会 わがクラス

豊年太鼓と総合の発表をコラボ。 先週、環境フォーラムでの発表があったこともあり、 セリフも完璧。 声もよく出ていたし、全員そろっていい発表ができた。太鼓は、支援級の先生が指導してくださった。 ありがたかった。 今の学年の子どもたちに合うものだっ…

いい仕事をした

いい仕事をした。 県小教研に関する仕事。 意味があるのかななどと思いつつ先延ばしにしてしまった。 でもやればやったで気持ち的にスッキリ。 取り掛かりが年々遅くなっていくな…(^_^;)明日は学習発表会。 子どもたちはきっと大丈夫。 私もパワポ操作を頑張…

うっかり

連休に書き、夏休みに直して最終稿を送った原稿。 うっかりしていて書式を他のシリーズ本と間違えた(^_^;)今日、編集の方より直しの依頼。 アララ・・・と直す。 書いているうちになんだかもとよりいい原稿になった気も。添付する画像を探すのに苦労した。 …

タイミングよく勇気づけられ

さきほど嬉しいメールを受け取った。今だ、って思って言葉をくれたのだと思う。こういうところも「師」なのだ。 先日も書いたが、何を言うかより誰が言うか。「そのままでいいから」こんなふうに言ってもらってありがたいです(*´▽`*)

人に貢献できる仕事

今日は休息日。 小説を中心に読んで過ごす。『本屋さんで本当にあった心あたたまる物語』本屋さんで本当にあった心温まる物語作者: 川上徹也,須山奈津希出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2012/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回この商…

フルマラソン

5年ぶりのフルマラソンへ。 夏は原稿書きに翻弄され、十分な練習ができなかったし、 5時間という時間制限も不安だったが 始まってみるとまずまずのスタート。 小雨だったが途中でやんだ。 半袖にウォーマーで正解。 前日はしっかり食べる。夜にエネルギーも…

お米を届けがてらしんゆうと過ごす。 先月より気持ちが上がってきたとはいえ、 問題処理ばかりで疲労蓄積中。 疲れていない顔で、楽しい話題で過ごしたいなと思うが なかなかどうして・・・。 つまんないだろう私のグダグダを聴いてくれた。 そして少しのア…

理科の問題

理科の時間に問題多発私語 離席 雑言合戦の二人そこに乗っかる数名 しかし、気にしている子や そのことを帰りの会で指摘し提案してくれた女子が2名 これは明るい兆し。自分たちのことをメタ認知で来ている なんとかこちらを健全な状態にしたいなぁ…

第5回自治研にて

自治ってなんだろう?今だけ言われる学力に振り回されない 将来や社会人として生きていけるチカラにつながるように… 少し未来をも見ていこうと 師匠の話から思う。 青本の話から、「どうすれば多くの子どもに返せるか」ということを いつも考えていることを…

ようやく週末

残念ながら陸上大会は月曜に延期。いろんなことがあり、ぐったりの1週間。明日は名古屋へ。朝一の新幹線で。研究会に行ってくる。受け取れないかもしれない。でも、師匠の話を聴きに行く。勇気をもらうんだ。

リセット

9月30日と10月1日 子どもたちにそんな話をした。 あと半分