きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環境を変える

校種異動して職場が大きく変わりストレスを感じた今年。 引っ越すことにした。先週末不動産へ行き、新しい部屋を決める。 迷ったけれど一つだけ妥協して決めた(;^_^A 完璧な希望を満たす物件は難しい。でも町内移動。 この町は好き。引越しの日を決め、各種…

前期が終わって

異動して半年が過ぎたときに思ったこと。今年度が半分終わった。 総合支援学校に異動して半年。 1学期は、見えずわからずの日々だった。 自分に大きな変化はないけれど確実に適応していると思う。 今までの職場との大きな違いが明確になった分、 適応の仕方…

師匠に会う

師匠と言っても山の師匠。 来月行きたいという山の相談。 日程だけ決め、グループに流すことに。 日程から決めていると流れてしまうことがあったから…。 崩していたという体調もよくなったらしく お元気そうだった。 これからについて語っていた。 師匠の世…

三連休

初日予定の登山は雨予報のため中日に延期に。 久しぶりに元同僚メンバーでの登山。 200名山の守門岳は厳しかった。 往復8時間。 予定タイムより1時間以上かかった。 下山も岩ばかりできつかった。 休みながら、励まし合いながらの復路。下山後温泉&食事。 …

ゼミにて

教育実習生の研究授業が終わる。はつらつとし、あたたかい授業だった。 MTとSTの連携も話題に。学校の課題。 管理職に伝わったか…。難しいだろうな。見ていないから。 夜はNゼミ61thへ。メンバーの相談事を聴きながら自分ならどうするかを考える。 自分が相…

天使の日

母の誕生日。お祝いは先日渡したが、お米を取りに&顔を見せに行ってきた。秋、旅行に行こうと思い申し込む。 登山。楽しみ。

週末

認定講習で缶詰だった。 新しいことをしるのは楽しいけれど ずっと座っているのはキツイ(^▽^;)