きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドックなど

承認書が見つからず朝からドタバタ。 ちゃんと一緒にしておくべし。反省…結果は、異状なし。 血管もよく出ていたし、臓器もきれいに見えましたよ、とほめられる。 いつも変なところをほめられる。体脂肪も高校時代と変わりなし。 運動しているからね(^_-)-☆ …

『いじめに強いクラスづくり中学校編』

届いたので早速読む。 一緒に大学院で学んだ同期だけど人生先輩たちの玉稿がズラリ。教科担任制の中学校の先生は、クラスづくりの基盤をつくるため 個々の生徒との関係づくりを大事にしていて、 いかにかかわる時間を捻出するかに一工夫していた。 会話、メ…

原稿進捗状況7月30日

英語の出張終日。くたびれた〜(^▽^;)高橋さんの書き込みをきっかけに、シリーズ本の 【前書き】【マネジメント】の箇所って書くの?と気になり、 そこをすっ飛ばして書いてきたことに不安になり 書き込む。仲間からの返信。 ホッとする。自分がぶれたり、何…

『思春期の子どもつながる学級集団づくり』

思春期の子どもとつながる学級集団づくり (学級を最高のチームにする極意)作者: 赤坂真二出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2015/08/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る送ってもらったので一読。 いい本だなぁと思う。執筆者陣は、単…

夏休みの仕事

初日・・・水泳大会役員 土日はグラフィックの会の準備と会の運営2日目・・・時数集計、1学期の総合実践まとめ 出張命令簿書き、学校評価アンケート書き 3日目・・・他の市の研修へ。 4日目・・・日直 職員室にいながら昨日のノートを整理 プール管理→開放補…

FG再考

FGというツールでしたいことファシリテートする…最適解を探す場づくり 人と人とをつなぐ 描くことで伝える

カウンセリング研修会にて

今日は他の市教委主催のカウンセリング研修会。 研究生ってことで参加させもらう。 なんの研究かな…(^▽^;)赤坂先生の講義4時間とワークショップ1時間。 4時間はアッという間だったけれど、考える→描く→考えるでフル回転。 考えさせられる情報がいっぱいでパ…

第7回FGやってみよう会にて

事務局としての会。 なぜか緊張していた。本当に集まってくれるのかとか、ニーズがあるのかとか。でもでも、無事に盛会のうちに終了。 藤原さんと米田さんの秀逸のプログラムと提案と。 大満足。恐るべし若き道産子。 県内で学べる場ができるって本当にあり…

原稿進捗状況7月25日

6月を乗り切るのところで、「おはようメッセージ」について 書いた。 写真をとっておいてよかった。今日は何とか3ページで63ページ。 もう時間切れ(^_^;) これからお迎えに行く。少しずつでも進めていきたい。夏休みもけっこういろいろ予定があるし…。

セミナー準備

明日、FGやってみよう会を開催する。 今日はその準備。 ギリギリになる(^_^;) 書籍や物品の注文は済ませておいたからよかった。懇親会、会場設営などはサークルメンバーにお願いした。あまりサークル主催にしないようにしようと思っていたけど やはり心強い…

夏休み初日

水泳大会終了。 役員として終日参加。 子どもの伸びがわかる。 いいもんだなぁと思う。もう体育部ではないので、伸びにかかわっていないのが 残念だけど。 ま、仕方ない。朝寝坊し、早めに行きたかったのに…と焦る。 ま、集合時刻には間に合ったけど。夜は打…

1学期終業式

蒸し暑い中、全員登校。 無事に終了する。初任の頃から、1学期の終業式って好きだ。 今日は笑顔で…と思い、良いところを指摘するように努めた。 いつもこうできればいいんだけどね… 子どもが帰り、事務仕事。 時数・出席統計・振り返りへのコメント書きなど…

キレる子

久しぶりにキレた子発生。 ドリルをやったノートを見せてというと忘れたといい、 それがもとでイライラを引き出してしまい、 計算ドリルを引きちぎる。 取り上げればよかったか… でも、ほおっておいたら何ページもびりびりに・・・。感情を乱された。 だから…

あと2日

教室は扇風機をかけていても汗だく。 今日は、3枚シャツを着替えた。 体力を消耗・・・。 若手は放課後の部活指導つき。 ありがたい。学期末の授業ももうだいたいいい感じ。 算数は2学期の「小数」に入った。 進めておく。ようやく通知表も仕上がる。 学年だ…

夏の予定

◎夏休みにしたいこと ★すべきこと ◎FGセミナー開催 7月26日 ★Nゼミセミナーで提案? 8月2日 ★総合の1学期実践まとめ→年間計画見直し 7月中 ★県小教学習状況改善調査採点 算数・国語 7月中 ◎カウンセリング研修にもぐる(上越) 7月28日 ★特別活動レポート作…

外発的動機付け

ネイルをしてもらう。初体験。 よかった〜。 また行こうっと。 その後、ラングッズを買いに。 割引券があるからと気持ちが大きくなり、 CW-XとTシャツとアームカバーと最後にシューズまで購入。 店員さんがくわしい方で シューズのこともいろいろ教えてくれ …

原稿進捗状況7月20日

仲間の誕生日。 少し心配しながら、いつも通りにメッセージを送ると 返信あり。よかった。元気でいてくれさえすれば!来客を経て原稿に。章だてをし直し、 2章の途中を入れ替える。 そんなわけでなかなかページは進まない。とりあえずなんとか2章は終わり。 …

4年生って…

そういえば4年生は16年目で初めて担任する。 持ち上がりだが、3年生とは違うなという印象。 子どもも変わってきている。まず・・・学習がぐっと難しくなる。 予想していたけれど、量も増え、次々に進まないと終わらない。 社会科は外へ出ることが多く 段取り…

原稿進捗状況7月19日

朝ラン。13キロ。膝が痛み、後半は歩きつつ。 場所を変え、原稿に着手。 行き詰まっていると、途中でグループにボスから進捗状況に関する投稿あり。 なんというタイミングの良さ。 さっそく返信したいところだったが、 シリーズメンバーからの書き込みが続々…

休日

図らずも休日になってしまった。 意志が弱いね(^-^; なんにもしないで一日が過ぎた。 ごろごろしながら少しだけ読書。休みたかったんだね。

学期末事務

学期末事務があらたか終わる。 所見も直したし、入教の成績も入れたし。写真を貼り、 必要な個所を手書きする。まだ印刷、出席日数などあるけれど…ひと段落。 連休は、少し休みつつ、原稿を書く。

『いじめに強いクラスづくり 小学校編』

いじめに強いクラスづくり 予防と治療マニュアル 小学校編 (学級を最高のチームにする極意)作者: 赤坂真二出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2015/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る帰宅すると届いていた。疲労困憊の学期末に 実…

人は鏡

いろいろあるね、毎日毎日。アンケートに少々へこむ。でも、楽しくないのは、担任である私の投影かもしれない。人は鏡、だから。

夏休みの妄想

夏休み最初に自分たちが主催するイベントが2つあるが それが終わったらゆっくりするつもり。県内のセミナーには行くが、県外へは出ない。 (遊びで山登りには行くけど) その分、休めるときは休みを取り、原稿を書く。 まとまったこの夏の時間に 今までの自…

暑い日

ものすごく暑い日。教室は天井の扇風機2台と床の大型扇風機がフル稼働。 でも、空しい感じ・・・ こんな環境じゃ勉強どころじゃないなぁと思う。 熱中症もあり得るかも。 こまめに水分を取らせることを心がける。 テストや復習のページが主。昼休み、クーラ…

学期末事務

記録のために。昨日7月11日所見終了。 3人ほど書けずにいた部分を埋め、 課題を書こうかどうしようかと迷っていた子の表現を 直してとりあえずいったん終了。 課題となる内容を書くのはやめた。別なことを書いた。 いろんな考えがあるだろうが今回はやめるこ…

原稿進捗状況7月12日

午前中髪を切りに。 のんびりした時間。 市の商品券を買い、午後から原稿に着手。書いたところの順序を入れ替え直しながら進める。 夕方16時で40ページ。 おお!と言いたいところだけれど、 まだ学級開きのあたり(^▽^;)1年生は最初の部分にページを割くだろ…

雑感

昨日、本を読みながらそろそろ寝ようかなと思っていると 同級生から連絡が…。 飲んでいるから来ないかとのこと。ちょうど気になることがあり、 その話もできるかなと思ったので支度をして行く。 来るとは思わなかったよう…(^-^;行ってみると同級生だけでなく…

予定

今日はメンテナンスの後、初めてのチームランに参加。意外と人見知りな私・・・。トレイルラン張りの練習。きつかったけど、一人じゃできない練習に満足。この土日は 明日→早朝作業、所見確認、評価を出す 明後日→原稿原稿以上。

師範授業&講演にて

朝から段取りをし、給食を食べて出張へ。 あわただしかった。中学校の国語の師範授業参観と講演会。 福島大学の佐藤佐敏先生。 生徒に考え方が伝わるよい授業だった。次につながる国語。 根拠と理由と。言葉にこだわろう!「全員を連れていく授業」をテーマ…