きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

遠出

一昨日に仕事を納め、昨日は遠出をした。
どこにいくか話しているうちに日光に行こうという話になり、めざしたのだけど、冬季間通行止めという道があり、残念ながら引き返してきた。次回に延期。
わたしは今まで一度も日光に行ったことがないので楽しみ。

引き返してくる途中、吹き割れの滝に寄る。
観光バスから降りた団体さんのあとにそれとなくついていった。
水が少なめだったけど、年月をかけてできた滝だなという岩や穴。自然はすごい。
滝の周りの遊歩道も冬季間通行止めとあったのに、戻る団体さんと別行動し、こっそり途中まで立ち入ってきた。雪が積もっていてこちらも途中まで。でも、楽しかった。

長い時間の中であれこれ話をしたり聴いたり。
時間をかけるとつい本音も漏れる。いつもは考えないようにしていることや時間がなくてゆっくり考えることのできないことも話せたり、聞けたり。楽しい時間はあっという間。
長期休業っていいなぁ〜と思いながら帰路。