きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

リフレッシュ

午前だけちょこっとプレゼンを直し、午後からしんゆうと出かけてきた。
この時期にしては珍しく快晴。気持ちも晴れるね〜。
時々二人で行くお店の系列店が隣の市の道の駅にあることが分かり、そこまで足を伸ばしてランチに行く。
食べた後、ここでもプレゼンの資料を見てもらう。お休みの日なのにありがとう。

そのあと、「蟹を買いたい」というので蟹で有名なマリンドームまで行く。日本海はすごく荒れていたし、着くと同時くらいに強風が来て驚く。寒かった。お店の人に勧められて試食をしたけれどおいしかった。だから?ではないけれど、わたしも実家に蟹を送ってみた。今までそんなことはしたことがない。両親も弟たちも驚くことでしょう。そして喜ぶかな。

しんゆうの彼と話していると、若いけれど年齢の割にいろいろなことを考えたり、仕事観を聞く中で人との付き合いを大事にしていたり、行事やしきたりなどもきちんとしているなぁと感じるところがある。周りの人(特に年配の方)からそこを指摘されることも多いらしい。普段、私が見ている限りではいろいろな人と必要以上におしゃべりをしたり、愛想良くふるまったりしない人だけど、かかわる人を大事にしているところは彼の魅力の一つだなぁと感じた。わたしもそういう人になりたいものです。ちょっとは見習らおう。

リフレッシュした休日。