きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

フィールドワークが終了

4ヶ月にわたった長期の活動が今日で終了した。
正直ほっとしている。肩の荷がおりたよう。

今日の夜、別な用事で指導教官の所へ伺うと、本音がぽろりと出てしまう。苦笑されていた。バレていたかな・・・

最終日の今日は全校の前で挨拶をさせてもらい、学級でも心のこもったお別れの式をしてもらった。うれしかったな・・・
いろんなことがあった。大変なこともあったけれど、でも学びは大きかった。
そして、学級づくりの難しさと楽しさも感じた日々だった。

協力校の先生方には本当にお世話になった。ただただ感謝感謝。

データ分析、チームでの話し合い、まとめ、報告書作成・・・今後もまだまださまざますることはあるけれど今はひとまず自分にお疲れ様。