きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

今日からシーズンイン

地元のスキー場にボードに行ってきた。やっとシーズンイン。
先週末に降ったとはいえまだまだ雪は少ないなぁと思いながら向かう。
しかし、山の天気はまったく違う。もさもさと1日中降るわ降るわ。けっこう積もった。新雪で滑るのはやっぱりいい。転んでも全然痛くないし、雪がさらさら。この雪も今だからこそ、と思って堪能した。
1日中滑って帰る道は雪景色。別世界のようでした。
悪天候にもめげず、朝から行って約6時間も滑った。すごい体力。
こんなに長い時間滑るとは思わなかったけれどとっても楽しかった。

一緒に行った仲間のKさんはグラトリがとっても上手で教えてもらった。ありがとう。でも言われてすぐにはできない。わかるとできるはちがうなぁと今日もボードで実感。練習したい。

ゲレンデの途中で研究テーマの話になる。あと1年学べる仲間がうらやましいなぁと思いながら話を聞く。でもわたしにも同じ2年間が流れたんだよなぁ。
今日は競争や協同の話もした。同じ場所で学んでいるっていいなぁと感じた。若いけれどいろいろなことをしっかり考えているなぁと思う。
話せる人がいるのは貴重。

頭と体を使ってよい休日でした。