きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

今年観た映画と読んだ本

今日手帳を見直していたら映画を11本も観ていた。わたしにしては多いなぁ。
今は時間があるし、すぐ近くに映画館がある場所に住んでいることが大きいと思う。あとは「観よう」と言ってくれるしんゆうの影響が大きいかな。

今日までに読んだ本は127冊。でも、小説も含めているので教育関係の本やビジネス書だけにするとぐっと少なくなると思う。それに今の時間がある環境を考えると200冊くらいは読みたかったのだ。そして、仕事に役に立つような本をもうちょっと読まないとなぁ…とやや反省。
それでも今年は論文をけっこう読んだと思う。(今までの自分と比べると…)それは講義で課題として出されたということもあるし、自分のテーマに関するものの先行研究として必要にせまられ探したからということもある。

こんな生活もあと3カ月。さびしいけれど、自分の学級を持てるということは実践の場がもらえるということであり、それは楽しみなこと。

残りの3カ月、やりたいことがいろいろある。

他の方のブログを読んでいると、やりたいことやかなえたいことを書き出すといいこと、具体的な数字を入れて言葉にすることを学ぶ。
来年の抱負はそうしてみようかなぁ。