きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

余裕がない

あわただしい日々が過ぎていく。2年間の学びをまとめる時期。年末はセミナーでの発表。年明けには学会発表。1月中旬に修了の発表会。なんでこんなに続くんだろう…
やること、やらなければならないことがたくさんある。
でも、後期のフィールドワークは最後の最後まで続く我がチーム。もう終わっているチームもある中でフルに続くのが正直しんどい。個人でやっているわけではないから、自分の都合で辞めるとも言えないし。自分がもうすぐ修了するM2ではなく、M1だったらなぁ…なんて思う。いやいや、もうそろそろ社会に戻らないと。それに、M2の同期メンバーとの出会いにも感謝している。だから、今の自分でいいはずなんだ。それなのになんで苦しいと思うんだろう。

現職のときだって今は学期末。その時を思い出せば「忙しい」なんて言えないよね…と思いなおす。そうそう。今していることはすべて自分が選択したこと。強制されているわけではない。さて明日もがんばります。