きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

概要集完成

昨日書き上げたものを今日、仲間にそして指導教官に見てもらい、一応完成させた。データの出し方は、学級ごとより、学年で出してみるようにとの指導があり。再び分析をし直す。よい材料は結構揃っている。でも、どう分析したらいいか、何を見たらいいのかが絞れない。(というかありすぎてよくわからない)いろいろ言える。でも自分が何を言いいたいか、だ。

二要因で…と言われたけれど、とりあえず今回は学級間の比較はせず、学年でひとくくりとして出すにとどめた。学級の比較は冬休みの仕事かな?そういえば、感想のカテゴリ分析もしていなかった…そんなにできるのだろうか。

時間があるようでいてない。

今日は忘年会があったけれど、参加せず。まだ後期の科目が続いている我がチーム。まとめとの両立のための時間ねん出が苦しいところ。気持ちが焦る。11月から曜日を減らした院生もいる。でも、自分たちは最後までやりとおしたということには胸を張りたい。
ストレートマスターもがんばっているのでお互いに励まし合って提出物を仕上げた日。若い人に学ぶところも多い。

自分で自分を励ますために書いてみた。