きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

来年の構想

仕事日記のようなブログを始めて5カ月。
来年も続けたい。来年は久しぶりに職場復帰。学級担任に戻れる(予定)
うれしいなぁ〜。何年生かなぁ・・・
セミナーなどでお会いする先生方のように実践を記していきたいと思う。

今年の振り返りは簡単にした。
目標だった資格試験も一昨日結果が来てなんとかクリア。がんばったね、わたし。
さて、来年は、仕事でどんなことをしようかな。


1月末まで
・学会発表
・学修成果報告書、添付資料、概要集を提出し、修了発表会で発表
・学校経営研究会に論文を提出

2月末まで
・フィールドワークのまとめと提出
・チームでの成果発表
・指導教官の過去の学級通信をレポート(念書期間分)

3月末まで
・指導教官の過去の学級通信をレポート(N野山、S野木分)
・新居探し、引っ越し
・学級づくりノ―ト作成し構想  哲学、しくみなど

7月末まで
・環境に慣れる
・学級づくり QUとアセスを取る(6月)

8月末まで
・1学期を振り返り、2学期の作戦を練る
セミナーに参加 院の友人に再会する
・指導教官にスーパーバイズを受ける

12月末まで
・QUとアセスを取る(11月)
・2学期を振り返り、3学期の作戦を練る

う〜ん、なんだか全然具体的に描けないや。とりあえずメモ。