きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

再会3

今日はセミナーに参加。
県外から海を越えて来てくれる講師の先生の話や同じ研究室だったSさんの講座デビューを聞くことと同じく、大きな目的だったのが同期の前ゼミ長との再会。

修了後、ふるさとで過ごしている彼女とはなかなか会う機会がない。夏休みは会いたいと思っていた。彼女が参加すると聞き、急遽参加を決めたようなところあり。

セミナー後、ゆっくりと話す。近況、情報交換、先のこと、院生時代のこと・・・相変わらずだなぁと思うところもあれば、少し変わったかなと感じたところもあり。
話を聞きながら、確かに同じ時間を同じ場所で過ごしたんだな〜と嬉しくなる。自分が「へこんでいた」(流行の言葉!)時、力になってくれた一人。出身地も勤務県も世代も違うのに不思議な縁だなと思う。

もっと時間があればなぁと思ったが、帰りにかかる時間を考えて泣く泣く(?)別れた。大事にしたい仲間。



あ、
大事な仲間と言えば・・・
もう一人の同期、Sさんの講座もとても良かったと思う。Sさんの2年間が見えた。聞きながら一緒に学んだあれこれを思い出した。久しぶりに会い、少しほっそりした気がした。そういうと「元に戻っただけだよ」と笑っていた。
わたしも自分の場所で細々がんばろうと元気をもらう。