きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

お別れ

今月で勤務が終わりになる講師の先生がいる。今週、提出物や机を片付け、新しい先生との引き継ぎも終わり、昨日からもう職場には来ないらしかった。
そんなこともあり、先日、ご飯を食べに行ってきた。

放課後の職員室では口数が少なく、黙々とパソコンに向かうことが多かった方。おしゃべりなわたしと違い、無駄が少ないなぁ・・・と思っていた。物静かだけど年が近いこともあり、話しやすかった。

二人で話していると、結構いろいろと話してくれるんだなぁと思う。場所が職場でないこともあったかもしれない。
勤務校のことはわたしよりずっとよく知っているので、普段はあまり話せないような裏話?なども聞いた。たくさん笑う。また、「教員」に対する考え方も聞いた。あまり重々しく考えていないところがかえって魅力的だった。考え方はそれぞれだなぁと思う。とてもおもしろかった。

もっとご一緒しかったなぁ。