きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

長い一週間

授業研、学習参観&懇談会があった週。
曜日感覚が薄れるような5日間だった。

学習参観は音楽をやった。一年生は、教科数も少ないため、迷ったが音楽にした。鍵盤ハーモニカも買ってもらったし。

パーツを組み合わせることを意識してやった。低学年は、歌うこと、演奏すること、体を動かすことをいやがらないからありがたい。

懇談会は、学級に関する話題はあまり出なかった。夏休みに関する話への質問もひとつだけ。兄弟がいて、様子がわかるのもあるかなと思う。

学校全体とPTAに関する意見(要望)をいただいた。終わって即、管理職に報告。職員室でも話題にした。

長い週でした。