きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

読み聞かせ10 えらいえらい!

道徳で扱いたかったのだが、たんに読み聞かせただけ。
変化のある繰り返しでいろいろなものの「えらいところ」をたずねていく。
クイズみたいになっているので子ども達も好きなことを答えていた。最後に歌がついている。歌が長いので、ギターを弾いたわけでもなく、(弾けないし)適当に歌い、徐々に子どもたちと歌っていった。「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、はくしゅ〜」で拍手。
今でも子どもが替え歌をしたり、「えらいこっちゃ〜」のところを口ずさむのでいいことをした子がいたときなど時々勝手に替え歌にしている。和む。

えらいえらい! (ケロちゃんえほん)

えらいえらい! (ケロちゃんえほん)