きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

飲み会

主事訪問授業が終わり、一息つこうということで昨夜は職場の飲み会だった。小さな職場なので参加13名。飲み会にはちょうどいい規模かもしれない。お酒が強い方が多い。
研究主任と席が隣でいろいろ話す。勤務校でのこれまで、算数を研究するに至った経緯、家族の話、学校の話、低学年のこと等々。来年以降の話もちょっとだけする。もうちょっと一緒に勉強したいなと思っているということを伝えた。でも、年数が・・・どうなるかな。

「年齢はいくつも変わらないんだよ」と笑われた。「キャリアが違います!」と言い返す。聞けたり、思っていることを言えたりで良かった。来年以降のこと、学校全体のことを考えているんだなと感じた場面が多々あった。

暑かったこともあり、みんな、よく飲んだなぁ。