きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

懐かしさと寂しさを感じた

今日の帰り、点検か何かで乗車中の新幹線も臨時停車。45分ほど遅れる。講座も伸びたし、寄り道もせず帰ったのだが予定より結構遅くなってしまった。まぁ、休みだしこんなこともあるかな。

停車したままの新幹線の中で中里さんからのメールを読む。昨年のメールもいくつか。元気をもらったメール。こんなにも大事に思ってもらい、楽しい時間を過ごしたんだなぁと懐かしく、そして今は少し寂しくなる。
途中、しばらく停車していた高崎駅で降り、ここから学会に行ったんだっけなぁと思い出す。あのときしかできない平日に出かけたり、遅くまで話し合ったり、ずっと同じ時間を過ごしたり、話したり笑ったり・・・

楽しかった分、今の忙しさを思って切なくなる。会いたいなぁ。聞いてくれ、味方になってくれた貴重な人。元気をもらいたい。

でも、私は勇気づけを学んできたんだ。あれはあれでとても大事だったと思っている。

安全基地が遠い分、自分で自分を勇気づける癖がつくといいな。