きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

進歩

11月の初めから九九の暗唱テストを行っている。
2名ほど、なかなか言えない子がいた。段によっては、上からはなんとか言えるが、下から言うのは厳しいなぁと思い、その子たちだけは今は下から言えなくてもいいか、3学期かなと思っていた。
でも、今日、4の段の下からまでを2名とも合格した。何回も挑戦してきたし、他の子の3倍くらい読んできているのがカードからわかる。うち一人は、決まったタイム以内に言う九九にも挑戦し出した。いつものんびり口調でたどたどしく話すその子が、あんなに真剣な顔で秒数を意識し、早口で喋るのを初めて見た。本人たちに欲が出てきたのも見てとれた。多分、周りの子の影響が大きいと思う。そして家の人の協力。
子どもの進歩を見ることができるって嬉しい。