きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

段取り

今週は仕事をすればするほどしなくてはいけないことがでてきてなんだか忙しく、帰りも遅かった。今、読書旬間ということもあるかな。
ようやく木曜日までおわりホッとする。

やってもやっても次々何かしら気にかかることが出てきて、学級のこと、授業に関することが一番最後になる。
授業のことを最後にするとどうしてもその日暮らしの授業になってしまう。反省。

1日の始めに今日やりたいことを確認するが、なかなか全部はできない。

完璧でなくてもいいと自分に言い聞かせ、できることからこなす。
いくつかのことをちょっとずつ手をつけておく。一気に仕上げない。


入教してもらっている時間をうまく使って大事な仕事をしたいと思ってはいるのに、意外とこまごましたことで過ぎてしまう。低学年なのに入教してもらっているありがたさとその意味を考えないと…ね。


月のはじめはweb問題を昨年の問題と一緒に印刷。

月の終わりは、サポート問題、発展問題を印刷。
診断結果を見て、確認問題の推移分析を作って印刷。

1日も1カ月もルーティン化しないと忘れてしまいがち。