きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

嬉しかった日

昨日は嬉しい日になった。
長い時間運転して、途中、長いなぁと思いつつ、でもそれだけの価値があったなぁと思えた時間。
話をしながら、味方でいたいと思ったり、人はあたたかいなぁと思ったり。
信頼できる人と話している時間はあっという間。

いろいろあるのが仕事。話しているうちにそう思えてきた。
自分たちには、自分たち世代ならではのむずかしさ、忙しさ、やりがいがあるんだと思う。あとで「あの頃は…」と笑えたり、経験値になったりするのなら、なんとか今を乗り切りたいと思う。

楽しかったなぁと思いながら帰ってくると先輩から電話あり。
珍しく話したそうだったので、なかなか切らず。久しぶりだった。本当に忙しそうで、近況を聞くと体が心配になる。この頃「体にだけは気をつけて」と同じことしか言っていない。
声は元気そう。大丈夫かな。

こちらも嬉しかった。