きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

教え

次への課題をいただいた。
必要な時期に必要なことを示していただいている気がしてうれしい。
目標があると意識がそこに向かうし、がんばろうと思えてくる。
別にがんばらなくても普通でいいのだけれど、少し先のめあてがあるとモチベーションが上がったり、維持したりできるのでそれがうれしいのである。

また、自己肯定感の保ち方について、ある先生に伺ってみた。
「自分に(都合が)よいように考える」と笑っておっしゃった。そして、加えて、「常によい状態でいたいだけ」とも。
自分を常によい状態にしておくことは、難しいけれど、よい仕事をしたり、気持ちよく生きたりするために必要だなぁと思う。
これができるようになればいいなぁ…


講座に行くと元気になる。
たまにしか会えない方々の話から教えてもらうことの多いこと。
講座でも懇親会でも。

急にはできなくてもめざすことや意識としてもつこと、その努力からならできる…かも。