きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

悔し泣き

算数で2のだんの下からのテストをしたのだが、合格できなくて泣いた子がいた。泣くほど家でがんばってきたんだなぁと思う。今、悔し泣きなんてなかなか経験できないし、いいかなと思い、「泣くほどがんばってきたんだね」と言って後はそっとしておいた。けれど、かまってほしかったのか、次の時間もしばらく泣いていた。けっこう声をあげて泣いていたけど知らんぷり。(冷たい?!)
次の時間が図工だったので、途中から復活していた。

給食の時間の最後に、「算数の時間に九九テストを合格していない人はごちそうさまをしたらやるよ」といって黒板の端に名前を書いたら、大泣きした子が言った。「わたしだけじゃない!」

よく聞くと、合格しなかったのが自分ひとりかと思って泣いたんだそうな。
一緒に笑った。
かわいいね。
昼休みの最初に、ちゃんと合格した。


今日どうしても合格できなかった子もいた。下がり九九は難しい。
とはいえまだ2のだんなんだけどなぁ…