きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

プレミアムフライデー

明日のフォーラム準備のための出張あり。
朝、同乗のことで主事と副主事の言い方に
なんだか気持ちが落ちる(´;ω;`)
そういう言い方をしなくてもいいのになあ。
そんなつもりはないかもしれないが、どうしても上からもの言いをする人なのだろう
と他の人との話を聴きながら思う。
でも、人のふり見て、だ。

バス待ちをしながら廊下のカレンダーを確認する。
今年度もあと37日だ。
早く終われ〜と思う気持ちと
来年また同じ学部、同じようなメンバーだったら…という不安と。


校長の指示で、休憩を取ってから雪をおろして出発。
誰も急ぐ人もいなく、のんきだなと思いながら合わせて出発。
準備そのものはアッというまに20分くらいで終わる。
係だけでいいのでは?
全員が出る必要があるのか?と思う。
ま、当日参加しないから、準備くらいするかとも思うが。


今の職員室には安心がない。
自分なりに、無駄話をする、電話を取るを心がけているが
主任だけにしか情報が下りないような
運営委員会をはじめ一部の職員だけで決めてるような
そういう組織のあり方にちょっと嫌気がさしている。

異動するってつらいなあ。

今日はこぼしてみた。