日常的な実践のテーマ2011から
堀先生のFBに触発され…
2016年は、個人実践の意識が薄かった( ̄▽ ̄;)
【2011年度】 1年生 自治への素地づくり
〜1年生のクラス会議〜
【2012年度】 2年生 全校体制で取り組む学力向上
【2013年度】 6年生 ゴールを共有し子どもに委ねる高学年の学級づくり
【2014年度】 3年生 グラフィックを授業に活用する
〜社会、総合を中心に〜
【2015年度】 4年生 持ち上がりの学級におけるクラス会議の効果
〜教師のあり方を考える〜
【2016年度】 4年生 子どもに応対した教師のリーダーシップの変容
【2017年度】 中学部 授業のユニバーサルデザイン化
〜生活単元家庭生活学習と個別学習から〜