きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

センター試験初日

里雪のため、気にせず雪国を脱出。
今日は1時間遅れのセンター試験。みんな無事に受けられただろうか…。


お昼、入試の合格発表業務を終えた彼に会う。
昨日の電話もひとしきりカウンセリングっぽかったけれど、
昨日は私が話しすぎたなと思う。
今日は、できるだけ挟まずただ聴く。
少し元気を取り戻したかなと感じたり、前に言っていた人じゃない方の影響が大きいのかなと思ったり。
時間が過ぎ、自分でもまた考えるところがあるようだった。
自分で解決できる人。
そのエネルギーの一部になるようにできるだけいつも勇気づける。
意識的に。
感情の問題もあるかな。


帰宅し、それをレコーディング。
最後に私が言った言葉を彼はどう受け取ったか。
あとで聞いてみようと思う。


いい時間を過ごした分、
返信がないとちょっとだけさびしくなる。
もともとこうだったのにね。

今頃グラフェスの振り返りを言語で書いている。
こうして残すことは私に必要なこと。