きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

クロカンスキー

今日は曇り。
運動公園に手クロカンスキー。
私の担当する生徒はこわくて、滑ることが難しい子。
今日は朝から憂鬱そうで返事もろくろくしないような状況。
朝のバスもしぶったみたい。

いろいろ話しかけながら、一緒にスキーを。
本当に動かなくなった。
力を入れないのですぐに転んでしまい、
介助するが、起きる気がないという感じ(^_^;)
男性職員が来てくれ、起こす。
しまいには主事も応援に。
励まし、スキーを押さえながらかけ声を掛け、ほんの数センチずつすすむのを
繰り返した。
やっとこすっとこ50mくらい進んだかな。
「がんばったね」「思い出したんじゃない?」と声をかける。
帰りのバスの中ではおしゃべりになり、いつもの生徒に戻る。

苦手なことへの挑戦って苦痛なんだろうなぁ…。
とはいえ、家ではきっとしないし、
学校の教科、活動でしか、経験できないことだし。

やっぱり体力勝負のこの仕事だなと思う。