きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

クラス会議体験から議題の共有

仕事&趣味の仲間である横浜のMさんのセミナー振り返りを拝読。

クラス会議における課題把握のところは、自分自身の課題でもあったので
より興味深く読む。
「共有する」
「寄り添う」
「自分ごととしてとらえる」
ことがポイントかなととらえた。

「クラス会議マニュアル」を読んだ時もここに引っかかった。
これがうまくいかないと子どもがクラス会議に本当の意味で
参加しないのではないか…と。

今回、自分たちが参加してみて、議題の共有はやはりポイントだと思った。
解決策を出すことを加速させるし、なによりその時間をクラスで(小グループで)共有すること自体がが大事なんだなと。

参加し、自分がクラス会議を体験できたからの実感。