きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2学期最初の子どもたち

2学期が始まって10日。
何がどう?といわれるとうまく説明しにくいのだけれど、子どもたちはいい感じ。
あいかわらずギャングエイジらしいふるまいが多いけれど、悪くはない(^-^;
一番大きいのは、配慮を要する子の様子が1学期とは違うこと。
キレにくくなった。
…それに私の対応も変えた。


他にも子どもたちは、1学期にうまくいかなかったところをがんばってもいるし、
伸びようというムードを感じる。
外からはがちゃがちゃしているだけと見えるかもしれないけれど(^▽^;)
いいんだ、どう言われようと。

声をかけあう様子も出てきた。
口を出さないようにとなるべく我慢している自分。

もっともっと自分たちで気がついて行動をと思っている。
子どもの様子を丁寧に見たい。
仲間に影響を受け、記録を残すようにしている。

まだ2週間だけどね。