きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

夏休み最終日

夕べ、大量にあった原稿書きも何とか終了。

今日は終日、2学期の準備。
会議も研修も入っていないのでありがたい日程。

・たよりを直して印刷
・週予定を組む
・授業の準備
・新学期関係のカード準備
・2学期の大まかな流れを作成
・座席替えと教室の机椅子準備
・校外学習の連絡と手配
・給食開始準備
・おはようメッセージ
・下駄箱シールはり(改修工事のため)
・復帰した先生とおしゃべり

たくさん仕事をしたような気がする(^_^;)

夏休みは、とにかく休みたい気持ちが大きくて、
仕事のことは必要なこと以外、考えないで過ごした。
頼まれた原稿を書きながら、過去の実践を振り返ったりはしたけれど、
今年度の実践については
進行形であることやリアルすぎてまとめていない(^_^;)


今日、準備をしながらようやく1学期のことを振り返る。

続けようと思うことうまくいかなかったから変えようと思うこと…

子どもたちの様子を見ながら
ちょっとずつ出していこうと思う。

のんきな始まり。