きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

論理療法

本当に久しぶりに教育カウンセラーの研修に参加した。
アルバートエリスの論理療法を学ぶ。

論理療法の原理と基礎理論を聴き、学校では使いやすいかも、でも、まずは共感か…と思ったり、自分の人間関係を振り返ったりすることができた。
講師の岡田先生は、エリス氏と何度もご一緒したことがあるようで
おもしろエピソードを交えて話してくださり、聴きながら身近に感じた。

デモストレーションを見ながら、結構切りこむなぁと感じ、アドラー派のカウンセリングと似ているように思った。

言葉足らずだけど、行ってよかったなぁと思えた研修。

声をかけてくれた友だちに感謝。