きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

個別懇談

ただいま個別懇談中。

せっかく来ていただくのだから、限られた時間で子どものよい姿や成長したことを中心にお話し、保護者の方に嬉しい気分、元気になって帰ってほしいと思っている。
勇気づけができたらな、と。
でも、そこまでできなかったかなぁというお家もあり。


子どもが学校で見せ、わたしが見えている姿は、その子のほんの一面でしかないのだろうなぁとも感じているので、その旨も話す。
まぁ、そう見せているのもその子なのだけどね。

高学年担任は、久しぶり。
こちらが話したい子どもの姿も
保護者がききたいと思う内容も
低学年とはやはり若干違うという実感。
それとも、比重の置き方の違いかな。

ご相談を持ってこられた方のお話は、時間いっぱいとにかく聴いた。
保護者の思いを汲み、必要に応じて生徒指導主任、管理職に報告し、早速動く。

少し気になっていた案件については、
保護者から「先生にお任せします」と言われ、ありがたい&責任の重さを感じた。
ホッとする。

今日で折り返し。
少々疲れた。

あと2日、がんばるぞ〜!