きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ひとだんらく

今日で全学年の校内授業研が無事に終了。
学期末までかかってしまい、心苦しかったけれど
紙芝居を活用した1年生の授業は、子どもの興味をひきつけ、状況把握に有効だった。
子どもにとってのあれ?である◎は、もっと後半部分だったのでは?と思いながら見た。同様の意見もでて、よい公開授業だったと思う。

放課後に協議会も短時間で終了し、ほっと一息。
今日は、若い先生に協議会の進行をお願いし、わたしは記録。
模造紙にグラフィックを意識し、皆さんの付箋と見出しをつけて残した。
後日たよりにまとめて配布すれば、ひと段落。

このあとは、まとめについての提案が残っているけれど
今年度の授業研に関することが無事に終了しとりあえず、ホッとした今日。

通知表の所見もほぼ埋めた。

さてあと2週間。
あとは残っている学習内容を終わらせ、テストと評価を。
結構あるんだよなぁ…