きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

仕事納め

明日は休みを取ったので今日で仕事納め。

今日の仕事のメインは学習改善調査の結果分析。
分担してやってもらうんだったなぁと思いながら始めたが
やってみると問題の内容や子どものつまずきなどを教科ごとに、学年を追ってみることができた。
時間はかかったが、自分としては収穫あり。
今年書かなくてはならないレポートと来年の方向性を決める上で
役立ちそう。
もっと早くしておきたかった。
ただ、小規模校なので、学校としての傾向を出すのが少し難しいかな…
学年によるところもあるので。
でも、なんとかまとめたい。

4年、6年の理科でよくわからない問題が2つあり、
理科が専門の教務主任に教えてもらう。
いちおう、全科の免許を持っているのに…
でも、このところ理科はずっと受け持っていないしと言い訳し、聴くは一時の恥だからと教えてもらいに行く。スッキリ。

合間に備品照合。
夏休みは引っ越し作業で先送りになっていた作業。
分担して行うが、照合できないものもいくつかあり。
でも声を出し、いくつか解決。
声を出すものだ。

教室掃除と届いていたワークテストや教材類を開けて整理。
職員室の机上も机の中も整理。

明日から一足早く冬休み。
気分転換をした後は、引きこもる予定。